私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« 「ブラザー・サン シスター・ムーン/恩田陸著」(河出文庫) | トップページ | Dream Dance/Enrico Pieranunzi/Marc Johnson/Joey Baron »

2012/05/11

夢みる50代、かな?

ちょっと、今バタバタしていて時間はあっても精神的に音楽を聴ける時間が少ないので、ちょっと話題を変えて。って、過去に似たような文章、また書いているかもしれませんけど。


今日、朝9時にお客さんの理容店に行って、仕事をした後に、頭を刈って髪を染めるのが、毎月のスケジュール。店主との何か景気のいい話はないかってところからはじまって、副業の話が出ました。その時はいろいろと話をしたけれども...。最後は宝くじなのね、とか(爆)。「工藤さんは、ジャズでいろいろ書いてるからそこから何か出ないか。」てな話が出たけれども、どうだろうね。ジャズは市場が狭いし、プロの知り合いからも食うのは大変だ、ということを直接・間接に聞いています。「ジャズ批評」誌にいたっては普通は原稿料が出ないのは有名な話です。肝心の自分の実力はホームページやブログで皆さんご存じだし...。

だいたいのところ、趣味や嗜好は学生時代のうちに固まってしまって、小説、マンガ、音楽、その他何かをやり遂げている人たちは、それよりずっと以前にはじめているんだよな、ってことを思いました。何かを書いたり、描いたり、演奏したりってのは、プロレベルの作品や演奏が、いきなりやろうと思って出てくるわけはありません。20代も半ばになって、マンガの投稿を10近くしましたけど、結局、賞も何もとれませんでしたし。また、努力したから、何か芽が出る、というものでもなく、淘汰されて優秀な人が各ジャンル残ったから、その人たちの今がある、っていうのもあながち間違ってませんでしょ。漫才とかのジャンルを見ても。

一昨日、ブログに書いた恩田陸氏の小説。Amazonでその読者レビューが20ぐらいあったけれど、さすが皆さん本をたくさん読んでいて、ずいぶん高いレベルで読みこなしてます。そういうディープなファンを納得させなければ、プロとして成り立たないわけで。他方恩田さんの文庫本をAmazonで検索すると、重複もあるかもしれませんけど、102冊出てきました。やはりプロはプロで量産しなければやっていけない、という面も持っています。自分の人生だけだとすぐに題材は枯渇してしまうので、他人の観察眼や、ストーリーの組み立てなどを持っている人でないと。

話は違いますが、ブログでアフィリエイトに走って、そこから小遣い稼ぎは出来るだろうけど、あまりに露骨になると、読者は引いてしまって、その人たちのRSSを外したり、読みに行くのを止めてしまったりと、個人的な経験では、そういう面でも、デリケートなものを持っていますね。今まで自分がアフィリエイトを避けてきたのは、そこの部分もあるわけで。でも、それでは1銭の稼ぎにもならないし(笑)。

15-10年ほど前は雑誌に仕事方面のコラムを書いたりして、多少の原稿料をもらっていたこともありましたけど、その雑誌社も倒産して今はなく。それと、新たに何か話を持ちかけられても、出どころの確かなところかどうか分からないので、その後のいくつかの仕事方面の執筆のオファーは断ってます。とは言うものの、自分からのつては、今はなし。

今日の理容室の店長との話で、でも、今でもいろいろ夢だけは持ってるんだよなあ、ということは、改めて感じました。とりあえず、ある程度の生活の基盤はあるわけだし、自営業なので、多少は時間のやりくりはできるし。何かないかなあと考えていること自体が楽しい。まだまだ夢みる50代でいてもいいのかなあ、と思えます。そのうち何かあれば転がり出すし、そうでなくても、考え続けること自体は続けようと思ってます。


(追記)こんなことを書いていること自体、すでに恩田マジックにハマってるんだな、と後から気がつきました。やっぱりスゴいかもしれない。

« 「ブラザー・サン シスター・ムーン/恩田陸著」(河出文庫) | トップページ | Dream Dance/Enrico Pieranunzi/Marc Johnson/Joey Baron »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/54688196

この記事へのトラックバック一覧です: 夢みる50代、かな?:

« 「ブラザー・サン シスター・ムーン/恩田陸著」(河出文庫) | トップページ | Dream Dance/Enrico Pieranunzi/Marc Johnson/Joey Baron »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト