私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« 夢みる50代、かな? | トップページ | アニメ「BECK」最高!(今さらながら) »

2012/05/12

Dream Dance/Enrico Pieranunzi/Marc Johnson/Joey Baron

Enricodream
エンリコ・ピエラヌンツィ新作「Permutation」がスコット・コリーとアントニオ・サンチェスのトリオにメンバーチェンジしていたのですが、この「Dream Dance」もいい、という意見が複数あったので、私、聴いてなかったためあわててオーダーしました。’09年の発売だと思ったけど、’04年の録音だったんですね。その前の作品「As Never Before」と録音した日があまり変わらなかったという。それでも、このアルバム、けっこういいです。ある程度ベテランになって、同じメンバーで何枚も録音してこなければできないような一体感のある演奏。そして、ここでも美メロでありながら硬派という要素満載で、50分弱の録音でしたけど、かなりイケている1枚ではありました。


Dream Dance/Enrico Pieranunzi(P)/Marc Johnson(B)/Joey Baron(Ds)(Cam Jazz)(輸入盤) - Recorded December 6 and 7, 2004. - 1. End Of Diversions 2. No-nonsense 3. As Never Before 4. Castle Of Solitude 5. Peu De Chose 6. Nippono Ya-oke 7. Pseudoscope 8. Dream Dance 9. Five Plus Five

(12/05/12)全曲エンリコ・ピエラヌンツィ作曲。美メロの雰囲気もある彼だけど、このメンバーは硬派に攻めているところもあり、素晴らしいところを聴かせてくれます。この硬派な面があらわれているフリーのような一歩手前のようなハードな1曲目、淡いハーモニーも持ちつつとことん盛り上がりを見せていく2曲目、そして乾いた、少し静かなメロディを聴けるバラードの3曲目、独特なラテン的なノリでしかもフレーズがきれいで心地良い4曲目、やはり流れるようなエネルギッシュなワルツの5曲目、「日本の夜明け」にも読めるけど、哀愁のあるメロディの6曲目、アップテンポの基本的には4ビートで攻めていくノリの良い7曲目、まさにタイトル曲、タイトル通りの浮遊感のあるワルツの8曲目、アップテンポでの4ビートの割とバップな9曲目。

« 夢みる50代、かな? | トップページ | アニメ「BECK」最高!(今さらながら) »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
本作がリリースされたのは2009年(録音はもっと古くて2004年)でしたが、5つ星に付きiTunes=iPod、iPhoneに入れているので、今でもよく聴いています。
マーク・ジョンソン、ジョーイ・バロンによるトリオ・アルバムとしては、わたし的にはこれが最高ですね。
新メンバーでの「Enrico Pieranunzi / Permutation」も演奏的にはかなり良かったですが、アルバムとしての完成度はまだまだ敵わないと思いました。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

最新作も聴いていたので、ある程度は予想してましたが、これほどまでにハードでカッコ良いとは。その前のトリオは聴いているのに、なんでこのアルバムだけパスしてしまったか、今考えると不思議です。でも結果的に聴けて良かったです。

工藤さん,こんばんは。TBありがとうございました。私は最新作も本作とほぼ同格と言ってよい作品だと思っていますが,Colley~Sanchez組がデリバリしたものはある程度予想されたものだったと思います。それを期待されたレベルを実現するところにPieranunziの凄さがあると思いますが,最初に聞いた時の驚きは"Dream Dance"の方が勝っていたかなぁって気がします。

いずれにしても,これほど強面な感じのPieranunziは想定外でした。でもリリカルな美しさも併せ持っていてやっぱりPieranunziだと思わせる側面もあり,やはりこれはナイスな作品だと思います。

ということで,こちらからもTBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

このアルバムの直前に吹き込まれた「As Never Before」、いま読み返したら、自分で買ったのではなくていただきものCDでした。ということは、彼をほとんど追いかけてなかったことになるわけで。ということは、やはり彼のスゴい演奏を聴くと、なぜか感動してしまうのもむべなるかな、という気もしています。ここまでの演奏はそうはないので、繰り返して聴いていきたいと思います。

私もそう積極的にEnrico Pieranunziを買い込んでいるわけでもなく、この盤も中年音楽狂さんに教えられて遅れて入手しているのですが、遅くなってもこの盤は聴けて良かったと思わせるクオリティを持った作品だと思います。


TBありがとうございます。逆TBさせていただきます。

>oza。さん

TBどうもありがとうございます。

普段はあまり人がいいといってもなかなか重い腰が上がらないのですが、今回はなぜかポチっとしてしまいました(笑)。結果、素晴らしい演奏を今になって聴けて、良かったと思います。

こんばんは。

トラバ、ありがとうございました。
最近、柄にもなくバタバタしてましたので、遅くなりまして、、
すみません。

ピエラヌンツィは人気があるだけあって、柔軟の柔が半端じゃないです。って、強くてこわい印象のほうがわたしはつよいんですが。。
ただ、こわいだけでないので、飴と鞭がうまいのでしょうねぇ。。

>Suzuckさん

TBどうもありがとうございます。

メンバーからすると、もっと前から追っかけしても不思議ではなかったのですが、なぜかあまり縁がありませんでした。ここでのトリオの演奏は素晴らしすぎる、と思います。でも、確かに思っていたよりも強い感じ、しますねえ。

このアルバムに関してはTBさせていただきます。
オフ会でかけた Permutation もいいのですが、naryさんもおっしゃっているように完成度はこちら。より残っていくアルバムでしょう。
TBしますね。

>madameさん

TBどうもありがとうございます。

やはり何人もの方がこちらに軍配を上げてらっしゃいますね。これはもう一度、襟を正して聴かないと。なぜ、このアルバムを今まで回避していたのか、今になると謎です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/54692980

この記事へのトラックバック一覧です: Dream Dance/Enrico Pieranunzi/Marc Johnson/Joey Baron:

» E.Pieranunzi,M.Johnson,J.Baron/Dream Dance [Jazz&Drummer]
Enrico Pieranunzi(P)Marc Johnson(B)Joey Baron(Ds)Rec. December 6-7,2004,Ludwigshburg (Cam Jazz CAMJ7815)てっきり最新の録音だと思っていたら、なんと昨年リリースの「E.Pieranunzi,M.Johnson,J.Baron/A... [続きを読む]

» 非常に力強いEnrico Pieranunziの新作 [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Dream Dance Enrico Pieranunzi(CAM Jazz) Pieranunzi~Johnson~Baronという長年の共演歴を持つトリオによる新作であるが,録音は遡って2004年 [続きを読む]

» Enrico Pieranunzi Dream Dance [JAZZとAUDIOが出会うと。。。]
先般紹介した、mads vinding盤( http://blogs.yahoo.co.jp/pabljxan/57870642.html)を購入する際、どちらか1枚と決めて落とした方のアルバムです。 理由は、同じメンツでの演奏という意味では、聴いたことあるし.. って程度のもんですが。。 mads盤がどうも煮え切らない印象だったと、本文に記載したところ、中年音楽狂さんから  確かに Dream Dance はいつものメンツではありますが,  いつもと感じはかなり違っていると思いますので..... [続きを読む]

» Dream Dance/Enrico Pieranunzi [My Secret Room]
寒の戻りは、ゆるくなった心と身体に辛いよね。 寒いだけでなくて、昨日は大荒れで嵐 [続きを読む]

» DREAM DANCE / ENRICO PIERANUNZI [JAZZ & BOSSA]
見事なまでのピエアラヌンツィの世界です。 ECMかと思ったら違いますね。CAM JAZZとあります。 バックはジョーイ・バロン(ds)、マーク・ジョンソン(b)と鉄壁の布陣。 最初のほうでは、幻想的な雰囲気に満ち溢れて、それが異界の世界へと誘うような 狂気をほのかに感じさせ始めた途端に、甘いフレーズ。 緊張を盛り上げ、解きほぐし、を自在にあやつる。 と思うとCastle of Solitude、 甘く切ないテーマとフレーズ、それがリズムに乗って躍動的なフレーズに。 場面転..... [続きを読む]

« 夢みる50代、かな? | トップページ | アニメ「BECK」最高!(今さらながら) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールアドレス

友人が運営しているサイト