私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Dream Dance/Enrico Pieranunzi/Marc Johnson/Joey Baron | トップページ | 宇宙の花 FLOWER OF COSMIC SPECIAL LIVE 2012 »

2012/05/13

アニメ「BECK」最高!(今さらながら)

ある機会があって、アニメの「BECK」全26話を今さらながら観ました。最初の晩は2話までだったんだけど。昨日から今日の昼にかけて、町内会の仕事もこなしながら(って、朝の公園掃除は奥さんに行ってもらったり、午後のみこし作りの手伝いは、分かる人が多かったんで2時間ほどで帰ってきたんだけど)、睡眠時間を2-3時間ほどに削って、食い入るように続けて観てました。いや~、最高。

ロックのバンドものの話で、主人公がギターを全く弾けないところからの出会い、弾けるようになってライヴに参加して、ある意味頂点があって、その後日談、という形なんだけど。コミックも’00年から’08年にかけて出ていて全34巻。でも、ロックは演奏が聴こえてナンボなのと、そこまでお金がないからコミックは買わない予定ですけど。でも、ハロルド作石のマンガだったら、音が聴こえてきそうだな。水泳あり、バイトあり、いじめあり、いろいろ絡みながら話は進んでいきます。

「けいおん!」がブレイクしたのが’09年だったんで、それ以前にバンド関係のブレイク、あったんでしょうね。ストーリーも、平凡な1少年が、話の中に音楽業界の大変な部分も描写しつつ、実際にはあり得ないんだけどありそうなストーリーで頂点を経験していく、感動ものの展開でした。単なるサクセスストーリーではないのが、いいところ。

女の子との関係も気になるんだけど、何人かの女の子が登場して、役としては絡んでは離れていく、みたいな、青春時代にありがちな描写を自然にしているのがいい。これまた特定の女の子との恋のハッピーエンドにしなかった(軸はあるけれど)のが、ティーンエイジャーが主人公のアニメとしてはいいんだろうなあ、と思います。

実際の人生ってそうだけど、ハッピーエンドで物語は閉じない。常にその先どうなるか、ってのがあって、しかもその先は良さそうだな、と思わせておいての物語のエンド、なかなかいいですね。

自分がやっぱり昔、バンドを中学の時にはじめて、レベルはBECKとは比較にならないけど、20代あたりまで断続的にバンドをやっていたのとカブります。バンドはメンバーの高度なテクニックなんじゃなくて、このメンバーじゃないと置き換えができない、というところ(ある意味相性とか友情)が大事なんだよね。まあ、自分もそうは言いながら、いろいろバンドをかけ持ち、学生時代はやってましたが。

改めて言います。「BECK」最高です。


(追記)アニメができたのは’04-05年で、マンガの方は’08年まで連載があるんですよね。ということは、その先がマンガで見れるんでは。そうなってくると、マンガの単行本の全34巻、買おうかどうか悩みます。

« Dream Dance/Enrico Pieranunzi/Marc Johnson/Joey Baron | トップページ | 宇宙の花 FLOWER OF COSMIC SPECIAL LIVE 2012 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ぼくは漫画しか読んだことありませんが、アニメ版を見て面白いと思える方なら、自信を持っておすすめできます!

時間があれば、ですが、古本屋などで探してみてはいかがですか?

ライブを描くシーンでは、本当に音が聞こえてくるようです。

コメント、どうもありがとうございます。

ハロルド作石の画風の妙にリアルなところとか、私が若い頃に「ゴリラーマン」を読んで知っているので、マンガの単行本でも音が聴こえるような感じ、何となく分かります。

予算と相談してみて、マンガの単行本購入、何とか考えてみます。アドバイス、ありがとうございます。

こんにちは。
聞いたことのあるタイトルだなぁ…映画になかったかな と思って調べたらありました(^-^)v

2010年に映画化されているんですね。
桐谷健太くんが好きなので 前にレンタルしようか迷って結局やめてしまったのですが 観てみようかな。

ギタ-は たしか水島ヒロさんが演じていたと思います。

>マ-リンさん

そうそう。実写映画化されていて、その時は、マンガの登場人物に似ている人が選ばれた、とどこかに書いてありました。向井君がベース役なのが、のちのドラマ「ハングリー」の役作りに影響を与えたんじゃないかという人もいます。Amazonでの映画の評価も色々ですけど、自分もできれば観てみたいなあ、と思います。アニメはカッコ良かったですよ。

こんばんは。
『BECK』レンタルしてきて 観ました!
かっこよかったです。

桐谷健太くん演じるヴォ-カル&ラッパ- がかっこよく ギタ-とか ほんとに弾いているのかわからないけど すごかったです。
オ-プニング曲からレッド・ホット・チリ・ペッパ-ズのガツンガツンのロックで始まるスト-リ-。
コユキの歌声は 最後まで聴けなかったのは??ハテナなのですが 音を楽しむにはとても良い♪

ベ-ス 910さん
ドラム naryさん
ギタ- 閣下 で バンドできそうですね(^-^)


漫画もアニメも みていなかったので スト-リ-が ちょっと複雑でしたが なかなか良かったです。

>Marlinさん

実写映画の方をご覧になられましたか!

私はこれを観てないんですが、けっこういいらしいですね。ただ、向井君は「ハングリー」でもそうだったけど、実際には弾いてないことは分かります。まあ、でもバンドサウンドが良ければいいですよね。この映画も観たいです。

マンガの単行本、全34巻もあるので、いったんはセットで注文したものの、膨大なのでキャンセルしてしまいました。そのうちブックオフかどこかで探してみようかと思います。

私はまだ楽器の練習再開中で、なかなかウデが戻っていきませんけど、いずれ何らかの形でバンドはやりたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/54703065

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ「BECK」最高!(今さらながら):

« Dream Dance/Enrico Pieranunzi/Marc Johnson/Joey Baron | トップページ | 宇宙の花 FLOWER OF COSMIC SPECIAL LIVE 2012 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト