私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ガソリン価格の推移(Part3) | トップページ | 「坂道のアポロン」のアニメとマンガ »

2012/04/19

New Vibe Man In Town/Gary Burton

Garynewvibe
ゲイリーバートンの初リーダー作とのことで、今回再発売されたので買ってみました。2in1CDになっていて、初リーダー作以前の参加作がカップリングされています。それにしても、初リーダー作だって50年以上前の録音なので、ビックリです。しかも、ヴァイブラホン・トリオですし、片手複数マレットの演奏もありますし。当時としてはこの演奏、画期的なんじゃなかったでしょうか。それに対して’60年録音のサイド参加作の方は、普通に片手1本ずつのマレット使いだったように聴こえるのですが、この間に何らかの進化があったのかも。いずれにしても聴いているのが少ない音源ですので何とも言えませんが、けっこういい演奏です。


New Vibe Man In Town/Gary Burton(Vib)(American Jazz Classics)(輸入盤) - Recorded July 6 and 7, 1961. Gene Cherico(B), Joe Morello(Ds) - 1. Joy Spring 2. Over The Rainbow 3. Like Someone In Love 4. Minor Blues 5. Our Waltz 6. So Many Things 7. Sir John 8. You Stepped Out Of The Dream -- Jazz Winds From A New Direction/Hank Garland(G) - Recorded August 23, 1960. Gary Burton(Vib), Joe Benjamin(B), Joe Morello(Ds) - 9. All The Things You Are 10. Three-Four, THe Blues 11. Move 12. Always 13. Riot-Chorus 14. Relaxing

(12/04/18)ゲイリー・バートンの初リーダー作とのことで、当時すでにヴァイブラホン・トリオでの演奏になっているところが素晴らしい。曲はスタンダードうあジャズメン・オリジナル。音を聴いていると、当時から片手あたり複数マレットだったようで、場面によってハーモニーが聴こえてきます。その奏法も画期的だったんじゃないかと思います。演奏は4ビートの普通のジャズだけれども、彼の存在が浮かび上がってきています。テンポの良い4ビートの曲が多いのが、やはり当時のジャズなんでしょう。後半のハンク・ガーランドのアルバムもバートン色が強くてなかなかいい。カップリングのアルバムはそれ以前の録音だけれども、バートンのリーダー作ではなく、サイド参加作(9曲目以降)。こちらは10曲目がリーダーとの合作になっています。

« ガソリン価格の推移(Part3) | トップページ | 「坂道のアポロン」のアニメとマンガ »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さま、こんばんは。本盤、ホントにお買い得だと思います。さすがに目敏い人は見逃しませんのでウェブの店舗を見ても在庫が払底してきているようです。裏ジャケを見ないと2on1だということに気づきませんので買い逃している方もいるかもしれません。

それにしても、これが弱冠16~17歳(!)の少年のプレイだなんて唖然なんですが、カップリング盤のほうも初々しくていいですね。ただ、その後の展開がいけません・・、ジャズ・ロック方面に行ってしまったのが残念でならないんですよね、個人的には。。

>BreakN'Bossaさん

こんばんは。このアルバムはもっと早くアップできればよかったのですが、購入後1カ月以上経ってからのアップです。すでに通販では品薄ですか。

今月、来月と国内盤初CD化でこの後の作品が出るようですが、それらはもうジャズロックになっているのかどうか。個人的には、それもいいかなあ、とは思ってますが、聴いてみるまでは好みかどうかちょっと分かりませんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/54510654

この記事へのトラックバック一覧です: New Vibe Man In Town/Gary Burton:

« ガソリン価格の推移(Part3) | トップページ | 「坂道のアポロン」のアニメとマンガ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト