私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Permutation/Enrico Pieranunzi | トップページ | Hot House/Chick Corea & Gary Burton »

2012/04/09

Floratone 2

Floratone2
う~ん、このアルバムのカテゴリー分けが難しいです。基本的にはビル・フリゼールのいつもの雰囲気に近いサウンドなのですが、ジャズかというとそうでもなく(インプロヴィゼーション的なものはあると思いますが)、いちおうロックとかポップスの方に入れてしまいました。メインのメンバー4人のうち2人がプロダクション、とありますけど、エレクトロニクスではないかな、と思います。なので、時々普通の演奏では出ない変わったサウンドもありますが、派手でもなく、自然にサウンドを形作っているような感じですね。ちょっと暗めのアメリカン・テイストの音楽でしょうか。フレーズの繰り返しにやや麻薬性があるかもしれません。


Floratone 2(Savoy Jazz)(輸入盤) - Released 2012. Bill Frisell(G), Matt Chamberlain(Ds, Per), Lee Townsend(Production), Tucker Martine(Production), with guests: Mike Elizondo(B), Jon Brion(Key), Ron Miles(Tp), Eyvind Kang(Viola) - 1. The Bloom Is On 2. More Pluck 3. Snake, Rattle 4. Parade 5. Not Over Ever 6. Move 7. Do You Have It? 8. The Time, The Place 9. No Turn Back 10. The Time, The Place (Take 2) 11. Gimme Some 12. Grin And Bite 13. Stand By This

(12/04/08)全曲メインのメンバー4人の合作。13曲で38分台と、コンパクトにまとまっています。Productionとあるのはエレクトロニクスや音の加工なんだろうと聞いて思います。とは言うものの、そんなに斬新でトリッキーな加工ではなくて、聴いていてアコースティックやエレキ・ギター、ベース以外にちょっと変わった音があるな、という感じ。エレクトロニクスは派手ではなくて、基本は割とアコースティック的な、やや哀愁のあるアメリカン・ミュージックだろうと思います。インプロ度は聴いていてあまり分かりませんが、いわゆるジャズとは別な角度から聴く音楽。でも、やはりビル・フリゼールという観点で聴くとあまり大きな違いはないという。速いフレーズは少なく、むしろ、時にリズムの繰り返し的な部分で体にくる感じ。不思議なサウンド。

« Permutation/Enrico Pieranunzi | トップページ | Hot House/Chick Corea & Gary Burton »

ロック・ポップス」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
このアルバム、ビルフリの世界+αが良い感じに出ていると思いました。
私はマット・チェンバレンのドラムがまずは功績大だと思います。
この緩めの大きいグルーヴが好きです。
そこに知的なプロダクションが加わっても、ホンワカしたサウンドを保っているのがいいと思います。

トラバさせていただきます。

>いっきさん

TBどうもありがとうございます。

もっと聴きたいので、もう少し収録時間が長ければ、とも思いましたが、サウンドの加工に手間がかかるかもなので、このぐらいの長さがいいのでしょうね。

ビル・フリ色が割と強いと思うし、何だか良い心地で聴くことができましたです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/54420621

この記事へのトラックバック一覧です: Floratone 2:

» 実に個性的で知性的 [「いっき」のJAZZあれこれ日記(ブログ)]
どんどん新譜を紹介していきましょう。これはあんまり他で取り上げられないアルバムだ [続きを読む]

« Permutation/Enrico Pieranunzi | トップページ | Hot House/Chick Corea & Gary Burton »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト