私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Trio Libeto/Andy Sheppard/Michel Benita/Sebastian Rochford | トップページ | Sunrise/Masabumi Kikuchi Trio »

2012/03/25

Live At The North Sea Jazz Festival/Al Di Meola

Alliveatthe
このアルバム、アル・ディメオラの新譜かと思って注文したんだけど、届いてみたら主に’93年のライヴ録音でした。ジャケットの写真を見て気が付くべきだったかなあ。しかも、発売元がThe Store For Musicとあるので、果たして公式盤なのかどうか。まあ、聴いてみて、当時発売されたアルバムと重なっている曲は多いとはいえ、ライヴでの演奏ですので、けっこういいと思います。どうしてもリーダー作をCBS Sonyから出しはじめて数作の’70年代あたりのフュージョン(クロスオーヴァー)の印象が強い彼ですが、アコースティック・ギターの彼もなかなかいいと思います。ただこのアルバムは、彼の追っかけの人が買うアルバムなんだろうなあ、という気はしますけど。


Live At The North Sea Jazz Festival/Al Di Meola(G)(The Store For Music)(輸入盤) - Recorded 1993, and 1990(on 7). Chris Carrington(G), Arto Tuncboyaciyan(Per, Vo) - 1. Indigo 2. Bordel 1900 3. Improvisation 4. Tango Suite - Part 1 5. Tango Suite - Part 3 6. Mediterranean Sundance Bonus Track: 7. Summer Country Song

(12/03/24)主に’93年当時のアコースティック・ギター2人とパーカッション(時にヴォイス)のトリオによるアルバム既発表曲が多く取り上げられていて、その当時のノースシー・ジャズ・フェスティバルでの録音。収録時間はボーナストラックを入れても40分台前半。なぜ今になってこの時期の演奏が出てきたのか(果たして公式盤なのか)、というところはあるのですが、ライヴなので、アコースティックな生々しい雰囲気はけっこうあるし、この編成が好きなディメオラ・ファンにはけっこうたまらない内容ではないかと思います。いくらか落ち着いてはきているものの、まだまだテクはあるし、スパニッシュというか、エキゾチックな香りもあるしと、まあ、聴いていてもいい内容。もちろん、3人ともタダ者ではないことは、このライヴが証明しています。

« Trio Libeto/Andy Sheppard/Michel Benita/Sebastian Rochford | トップページ | Sunrise/Masabumi Kikuchi Trio »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/54308438

この記事へのトラックバック一覧です: Live At The North Sea Jazz Festival/Al Di Meola:

« Trio Libeto/Andy Sheppard/Michel Benita/Sebastian Rochford | トップページ | Sunrise/Masabumi Kikuchi Trio »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト