私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Sofia Gubaidulina/Canticle Of The Sun | トップページ | auの簡単ケータイK010その他のこと »

2012/03/09

auとWiMax兼用のDATA03

120308191233auwimax
最近、ブログの更新が全然できてないのですが、仕事の繁忙期なのと、ヤマ場はとっくに越えてはいても、ちょっと精神的に休みたいなあ、というのがあって、久しぶりの更新になります。とは言いつつも、今日はCDのネタではないんですけど。


以前はノートPCのモバイル通信では、PCのカードスロットに入れるタイプのauモバイルカードを使っていたのですが、使っているというよりは、ただ持っているという方が正しいような、全く使っていない月の方が多くて、しかも月に7千円強支払っていた(auそのものと料金体系は違ってます)というムダの多いものでした。仕事で時々使う必要があるとはいえ、使わないのでもったいなくていいかげん解約しようと思っていた矢先に、今回購入したauとWiMax兼用のDATA03というUSB接続のものが出てきました。これは’10年には出ていたんですが、やっと今年2月から取引先でも取り扱いを開始したというわけ。

WiMaxの高速通信ができる上に、月額使用料も5千円以下(定額)なのと、USB接続なので扱いやすいということで、今後接続の機会は増えるんじゃないかと思います。見た目にはUSBメモリーを少し大きくしただけのような感じで、あまりありがたみはないのですが(笑)。でもWiMaxで接続して、明らかにau回線より速いので、これは便利だと思います。

8日(昨日)に設定してもらいましたが、設定はインターネットだけではなくて、外部からサーバーなどに接続しなければならないので業者の方にやってもらいました。設定に30分以上かかったようで、これでは自分では出来ないなあ、と思った次第です。最初のモバイルカードは現ウィルコムのPHS回線を使ったものだったので、非常にスピードが遅く、それからauのカードに替えて、今回3つ目がWiMaxになりました。やはりスピードはどんどん上がってきていますね。

« Sofia Gubaidulina/Canticle Of The Sun | トップページ | auの簡単ケータイK010その他のこと »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/54179829

この記事へのトラックバック一覧です: auとWiMax兼用のDATA03:

« Sofia Gubaidulina/Canticle Of The Sun | トップページ | auの簡単ケータイK010その他のこと »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト