私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« auとWiMax兼用のDATA03 | トップページ | Inner Blaze/ニコレッタ・セーケ »

2012/03/11

auの簡単ケータイK010その他のこと

120310154105au
ちょうど1年前が東日本大震災の日。犠牲になった方々のご冥福をお祈りするとともに、まだ避難生活を余儀なくされている方々が、早く落ちついて生活できるようお祈りします。

自分の1年前を振り返ってみると、うちは震災直後や計画停電の時にも停電はなかったのでラッキーだったけど、長男が学校から帰ってこれなくなったりして、けっこう大変だったようでした。電車が計画停電で止まっている中を、15日には強行軍で出かけなければならなかったり、計画停電の影響でエレベーターが止まり、13階にあるお客さんのところまでせっせと階段を上って行ったり。ガソリンスタンドもガソリンがなくて、お彼岸のあとにやっと入荷したため、遠方の車で行くお客さんの予定も、変更してます。


昨日は、最近母親の足腰が弱って、家の外(外出中)や中で歩けなくなることがあるので、それに1-2時間誰も気がつかなかったこともあって、それならケータイを持て、ということで、朝一番でauの簡単ケータイK010を買ってきました。0円ケータイでした。簡単ケータイとはいっても、カメラ、メール、EZWEBと、多分使わないだろうけどひと通り機能がついているやつです。一番重要な、ボタンをひとつ押してOKを押すだけで、家に電話がつながる設定ができるので、ケータイ初心者の母親でも使えそうです。(写真はその簡単ケータイK010)

機能がひと通りそろっていて、しかも分かりやすい設計なので、お年寄りとか子供限定にしておくのはちょっともったいないかな、と思いました。とは言いつつも、高度にケータイを使いこなしている人には物足りないと思いますけれども。

午後は子供2人のケータイが壊れたり、調子悪いのをだましだまし使っていたのを2人いっぺんに、auショップに奥さんが連れて行ってきました。修理になるのか買い替えにするのか、次男の方は画面の液晶が割れて見えなくなったので、修理で何とかいけたようです。長男はもう3年以上使っているケータイなので、買い替えを勧められたのですが、今使っているケータイをどうしてもまだ使いたいとのこと。結果、いろいろ交渉の末、全損扱いにして、昔のケータイをパーツから組みあげるのかどうか分かりませんけど、同じモデルで新しいのと交換、という前代未聞のやり方になったそうです。

代替機を借りて、2人ともだいたい3月下旬ぐらいのでき上がりだそう。自分だったら新しいのを欲しがるんだけど、スマートフォンには興味ないようだし、その点は、費用も少なくて済んで楽かもしれません。

家族で私だけWillconで、他の4人はauになってしまってます(笑)。でも、私のWillcomも、5月の請求からは本体の24回分割も終わるので、通話しなければ2千円以下でメールもネットも使えるようになり(今でもたいていは3,500円以下ですが)、この値段はPHSでこの機種でないと出ないので、当分の間はこれを使っていく予定です。

« auとWiMax兼用のDATA03 | トップページ | Inner Blaze/ニコレッタ・セーケ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/54199189

この記事へのトラックバック一覧です: auの簡単ケータイK010その他のこと:

« auとWiMax兼用のDATA03 | トップページ | Inner Blaze/ニコレッタ・セーケ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールアドレス

友人が運営しているサイト