私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« 東芝ウルトラブックR631/Dが届き、設定してもらう | トップページ | Smul's Paradise/Gary Smulyan »

2012/02/25

Troc 2011

Troc2011
このアルバムが発売されたのが11月下旬で、注文するのが遅れたのと、一緒に注文したCDが発売予定が1月下旬だったため、結局届いたのが1月末。それに加え、自分自身が繁忙期に入ってしまい、さらに1ヵ月近く聴くのが遅くなってしまいました。ロックに近い面もあればジャジーな面もあるし、当時のクロスオーヴァーを引きずっている面もあるし、というようなサウンドですが、キメやコード進行もカッコ良いところもあって、個人的にはけっこう好きなサウンドです。このアルバム、最初はノーマークだったのですが、結局聴いて良かったアルバムの1枚になりました。ドラマーがリーダーの割には、けっこう緻密なサウンドになってます。


Troc 2011(Universal Music France)(輸入盤) - Recorded August 26-30, 2010. Andre Ceccarelli(Ds), Alex Ligertwood(Vo), Jannick Top(B), Eric Legnini(P, Key), Claude Engel(G), Guest: Olivier Ker Ourio(Harmonica on 1), David El Marek(Sax on 4, 6), Stephane Chausee(Fl, Cl, Bcl on 8) - 1. Just One Monent And A Half 2. Where's The Freedom 3. Malou Eva 4. Feel The Spirit 5. Memphis Dude 6. Another Door 7. Give Me The Spirit 8. For Sb 9. Afrikan Skies (Tribute To Michael Brecker) 10. Troc City

(12/02/25)アンドレ・チェカレリが約40年前の’70年代初頭に組んでいたバンドの、メンバーを替えての久しぶりの復活録音。彼の作曲(共作)は1-2、6曲目ですが、他の曲もメンバー間での共作が多いようです。ヴォーカル曲ばかりで10曲で42分という構成。当時のクロスオーヴァーのサウンドも引きずりながら、今っぽい感じもあるポップアルバムという雰囲気。ヴォーカルがどうしても前面に出てくるのですが、フュージョンというかプログレ的な部分もあったり、これはこれでなかなかポップな感じもしていい感じ。何となく懐かしさを引き出すようなサウンド作りをしていると思います。ヴォーカルをのせるにはコード進行やリズムが複雑な部分も。曲ごとにヴァラエティに富んでいて、いろいろな味わいです。6曲目はジャジーなバラード。

« 東芝ウルトラブックR631/Dが届き、設定してもらう | トップページ | Smul's Paradise/Gary Smulyan »

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
70年代のクロスオーバーをリアルタイムで聴いてきた身としては、当時の懐かしいサウンドも醸し出されていたりして、なかなかいい感じで楽しむことができました。
チェカレリのドラマーとしての見せ場はもっとあってもよかったような気もしますが、そういうのは純ジャズをやっているアルバムの方で聴けるので、これでよしとしておきます。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

そうですね、当時の雰囲気も割と出ていて、あえてねらったのかな、という感じもしています。やはりジャンルで行けばクロスオーヴァーが近いのではないかと思いました。

全曲ヴォーカル入りですが、なかなか曲にマッチしていて、すんなり入ってきたのも魅力のひとつです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/54070551

この記事へのトラックバック一覧です: Troc 2011:

» TROC 2011 [Jazz&Drummer]
Andre Ceccarelli(Ds) Alex Ligertwood(Vo) Jonnick Top(El-B) Eric Legnini(P, El-P) Claude Engel(G) Olivier Ker Ourio(Harmonica)1, David El Malek(Ts)4,6, Stephane Chausse(Fl, Cl, B-Cl)2 R... [続きを読む]

« 東芝ウルトラブックR631/Dが届き、設定してもらう | トップページ | Smul's Paradise/Gary Smulyan »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト