私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Troc 2011 | トップページ | New True Illusion/Joanne Brackeen/Clint Houston »

2012/02/26

Smul's Paradise/Gary Smulyan

Garysmuls
現代のバリトン・サックスのプレイヤーで、ゲイリー・スマリアンはやっぱり好き。あの重厚な音域で、テナー・サックスみたいなフレーズで軽々と吹く人も、そう多くはないですし、フレーズが歌っているんですね。このアルバムは1月の発売だったので、まだそんなに経ってないけど、それでも1ヵ月近くも届いてから放置してたのは、ちょっと後悔してます(笑)。現代ジャズという感じではなくて、ちょっとアーシーなオルガン・ジャズなんだけど、ワン・ホーンだし、彼の良さがかなり出ているし、目立っています。こういうアルバムも時にはいいかなあ、なんてことを思ってしまいます。ギターのピーター・バーンスタインも渋かったでした。


Smul's Paradise/Gary Smulyan(Bs)(Capri Records)(輸入盤) - Recorded April 23, 2011. Mike LeDonne(Org), Peter Bernstein(G), Kenny Washington(Ds) - 1. Sunny 2. Up In Betty's Room 3. Pistaccio 4. Smul's Paradise 5. Little Miss Half Steps 6. Aires 7. Blues For D.P. 8. Heavenly Hours

(12/02/25)ゲイリー・スマリアン作は4、7-8曲目の3曲で、他はスタンダードやジャスメン・オリジナル。オルガントリオをバックにちょっとアーシーなサウンドが心地良いです。ただ、ドラムス以外は白人のため、やはり洗練されている感じもしないでもありません。ゲイリーのバリトン・サックスのワン・ホーンですが、重量感のある音域をメロディアスに軽々と扱っているのは、やはり彼ならではかも。曲も、現代的なサウンドをあまり意識してなくて、ちょっと懐かしいし、メロディで曲を選んでいるようなふしもあります。ドン・パターソンの曲が2曲(2、6曲目)にあるのも特徴。ややアップテンポでオリジナルでもスタンダードのようなメロディの4曲目、軽快でメロディアスな4ビートが明るい7曲目、ややアップテンポで激しめのソロもある8曲目。

« Troc 2011 | トップページ | New True Illusion/Joanne Brackeen/Clint Houston »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
アルバムごとにコンセプトを変えてくる感のあるスマリアンですが、本作でのオルガンジャズもなかなか魅力的でした。
特に「天国への7つの階段」のもろパクリの8曲目でのワシントンとのデュオ部分は聴き応えがタップリだったです。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

スマリアンのバリトン・サックスの流暢なフレーズは、聴いていて心地よいですよね。たぶんこの楽器であそこまで速いパッセージを吹けるのは超人的なんじゃないかとも思うのですが、それをあまり感じさせずに、今回はオルガンジャズでメロディアスにいってくれたのが良かったのだと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/54074540

この記事へのトラックバック一覧です: Smul's Paradise/Gary Smulyan:

» Gary Smulyan / Smul's Paradise [Jazz&Drummer]
Gary Smulyan(Bs) Mike LeDonne(Hammond B3) Peter Bernstein(G) Kenny Washington(Ds) Rec. April 23, 2011, NJ (Capri Records 74113) ゲイリー・スマリアンのリーダー作は「Gary Smulyan/More ... [続きを読む]

« Troc 2011 | トップページ | New True Illusion/Joanne Brackeen/Clint Houston »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールアドレス

友人が運営しているサイト