私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Hanalei Bay/Lew Soloff | トップページ | But Beautiful/Lew Soloff »

2012/01/03

Yesterdays/Lew Soloff

Lewyesterdays
過去盤聴き19日目でルー・ソロフ2日目。ここではマイク・スターンのスタンダードに対するソフトなアプローチが聴けていいんですが、彼のフュージョン/ファンク路線での音とはだいぶ違うんですね。そういう意味では面白いアルバムだなと思いました。エルヴィン・ジョーンズのドラムスが聴けるのも貴重ですし。ただ、今調べてみたら、このアルバム、中古でもAmazonにも掲載されていないんですね。レア盤のたぐいになってしまいました。あまりそういうものをあおるつもりはないです。元々が、過去のアルバムコメントの短いものを、今自分がやっている標準のものにしていく作業なので。その一環としてのブログアップですので、これが今回のおススメだ、という気持でもないですが、これはいいですね。


Yesterdays/Lew Soloff(Tp)(Paddle Wheel) - Recorded September 15 and 16, 1986. Mike Stern(G), Charnett Mofett(B), Elvin Jones(Ds) - 1. Yesterdays 2. Barbara 3. Beautiful Mimi 4. All Blues 5. Thaddeus 6. Little Laura 7. Antigua

スタンダード集と思ったら、ルーソロフの曲も7曲中3曲(3、5-6曲目)ありました。マイク・スターンの4ビートジャズに対するアプローチは当時は珍しかったと思います。エルヴィン・ジョーンズなど、メンバーもいいアルバム。哀愁系のスタンダードで、スターンのソフトなアプローチがピアノレスの効果を十分にあげている1曲目、テーマの綾織り系のリハーモナイズが印象的な、8分の6拍子の2曲目、アップテンポでけっこう細分化されたメロディがテーマで、そのままアドリブに突入する明るい3曲目、出だしはちょっと控えめで、有名曲でも独自の渋めの展開をする4曲目、中盤はやや盛り上がるけれど、メランコリックな雰囲気の5曲目、8ビートで渋めのメロディアスな曲の6曲目、哀愁と明るさが入り混じる、勢いのあるサンバの7曲目。

« Hanalei Bay/Lew Soloff | トップページ | But Beautiful/Lew Soloff »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん,あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

それにしても怒涛の過去盤聞きですねぇ。私は今年は新譜抑制傾向になるのではないかと思っています(というよりもダウンロードできるものはダウンロードに移行)。私もこういう記事が増えるかもしれません。

本作についても昨年アップしていますが,「これが今回のおススメだ、という気持でもないですが、これはいい」というのが凄くよくわかります。突出してはいないんですが,結構いいって感じですよね。ということで,TBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

過去盤聴きはたまたま12月に新譜がほとんど入って来なかったことと、ホームページでコメントを直したいCDが1,100枚以上あるので、それを直しつつの過去盤聴きです。これをやるとホームページの方と一石二鳥です。

マイク・スターンがなかなかいい味を出した参加だと思っていて、いつもとアプローチというか弾き方がちがうのも、過去に何度も聴いた要因だったかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/53607328

この記事へのトラックバック一覧です: Yesterdays/Lew Soloff:

» Lew Soloffってうまいんだよね~。これも悪くはないとは思うが... [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Yesterdays Lew Soloff(Paddle Wheel)サッカーのアジア・カップも日本の優勝という最高の結果で終わったので,音楽ネタへの復帰である。私の中ではLew Soloffと言えば [続きを読む]

« Hanalei Bay/Lew Soloff | トップページ | But Beautiful/Lew Soloff »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールアドレス

友人が運営しているサイト