私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« 21 Spices/Trilok Gurtu with Simon Phillips | トップページ | Infinity/McCoy Tyner Trio Featuring Michael Brecker »

2012/01/11

The Promise/John McLaughlin

Johnpromise
新譜もまだ入荷してこないので、再び過去盤聴き1日目。今回はマイケル・ブレッカーの共演・参加作の’95年~98年にスポットを当てていきたいと思います。とは言うものの人気者の彼のこと、アルバム中たった1曲にしか参加していないものもあって、このアルバムもその1枚。でも、ジョン・マクラフリンのこのアルバム、かなり豪華なメンバーが入れ替わり立ち替わり参加しています。悪く言えばいろいろな要素を詰め込んだゴッタ煮的なアルバムですけど、今ではこういう経済力、レコード会社にはなかなかないだろうなあ、と思ってみたり。まあ、彼のそれまでの集大成的な曲の集まりではありますね。


The Promise/John McLaughlin(G, Key)(Verve) - Recorded 1995. Jeff Beck(G on 1), Tony Hymas(Key on 1), Pino Palladino(B on 1), Marc Mondesir(Ds on 1), Joey DeFrancesco(Org, Tp on 2, 4), Dennis Chambers(Ds on 2, 6, 10), Paco De Lucia(G on 5), Al Di Meola(G on 5), Michael Brecker(Ts on 6), Jim Beard(Key on 6, 10), James Genus(B on 6, 10), Don Alias(Per on 6, 10), Zakir Hussain(Tabla on 7), Nishat Khan(Sitar on 7), Trilok Gurtu(Per on 7), Sting(B on 8), Vinnie Colaiuta(Ds on 8), Toto Susanna(Birds Song on 9), David Sanborn(As on 10), Philippe Loli(G on 11), Yann Maresz(B on 11) - 1. Django 2. Thelonius Melodius 3. Amy And Joseph 4. No Return 5. El Ciego 6. Jazz Jungle 7. The Wish 8. English Jam 9. Tokyo Decadence 10. Shin Jin Rui 11. The Peacocks

1、8、11曲目以外はジョン・マクラフリンの作曲で、8曲目は実にスティング、ヴィニー・カリウタとの3人のインプロヴィゼーション。曲によってメンバーが違いますが、よくここまで、と思わせる大物が並び、しかも録音場所が世界各地に渡っています。1曲目のジャズの名曲「ジャンゴ」でジェフ・べックが参加しているのも興味深いところ。5曲目に久々のアル・ディメオラとパコ・デ・ルシアとのアコースティック・ギターのトリオが復活。相変わらずのスゴい演奏を聴かせてくれます。マイケル・ブレッカーは6曲目に、デニス・チェンバースは2、6、10曲目に参加。6曲目などは非常にハードな演奏で、好みではあります。ザキール・フセイン、トリロク・グルトゥをはじめとするインドのパーカッション陣との演奏も7曲目に。カラフルかつ豪華な演奏。

« 21 Spices/Trilok Gurtu with Simon Phillips | トップページ | Infinity/McCoy Tyner Trio Featuring Michael Brecker »

ジャズ」カテゴリの記事

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん、こんにちは。現在、出張先へ向かう車中です。

このアルバム、懐かしいですね。企画からすれば、"Electric Guitarist''の続編と言っていいんでしょうが、私はこちらの方が好きですかねぇ。私もJeff Beckとの"Django"には驚きましたが、McLaughlinって多彩というか、本当に多様な音楽を吸収していると感心してしまいます。

結局、新譜が出るたびに買って、ブートにも手を出してるんですから、私もかなり好き者ですね(苦笑)。

>中年音楽狂さん

ジョン・マクラフリンもVerveから出していた時期もあったんですねえ。ゲストがとにかくビックリでした。この時期、ランダムにアルバムを取り出してみると、けっこう参加ミュージシャンの豪華割合が高かったりします。

普段はあまり過去盤に手をのばすことはないのですが、こういう機会に聴いてみるとまた色々と記憶がよみがえってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/53685967

この記事へのトラックバック一覧です: The Promise/John McLaughlin:

« 21 Spices/Trilok Gurtu with Simon Phillips | トップページ | Infinity/McCoy Tyner Trio Featuring Michael Brecker »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト