私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Come Sunday/Charlie Haden/Hank Jones | トップページ | Sound Travels/Jack DeJohnette »

2012/01/25

Free Ibiza/Joachim Kuhn

Joachimfree
どうにもここ2-3日、ちょっと用事が入ったりして、今日の更新はできないかな、と思ったのですが、時間がない時のソロ・ピアノのフリー・インプロヴィゼーション(なぜか、こういうのはあまり構えなくても文章が出てくる)というわけで、今日はヨアヒム・キューンの新譜です。彼はいくらでもこういうアルバムが出せる人ですね。ちょっと前にはBOXのソロが出てました。最近は半分ぐらいしか追いかけきれていないのがちょっとつらいところ。最初HMVで注文していたのだけれど、その後に出てきたAmazonの予約価格がかなり安く、注文をやり直してしまいました。価格差がちょっとならいいけれど、時に何割も、あるいは倍ほども違うこともあるので、通販の価格とセールの内容にはいつも注意しています。


Free Ibiza/Joachim Kuhn(P)(Outnote)(輸入盤) - Recorded September 7 and 8, 2010. - 1. Figueretas 2. Mar Y Sal Nights 3. Casa Nuestro 4. Flamingos At Cap Des Falco 5. Can Masia 6. Free Ibiza Afternoon 7. Es Cavallet 8. August In Ibiza 9. Talamanca 10. Free Ibiza Night 11. Clean Vision 12. Benirras 13. Free Ibiza Early Morning 14. Salinas Waves 15. Eirissa 16. Moment Of Happiness

(12/01/25)全16曲を1時間ほどで、全曲ヨアヒム・キューンの作曲のソロ・ピアノ集。スペイン東部、西地中海にあるイビザ島の意味か。メロディアスに聴こえる部分もあるけれど、フレーズ中にギャロンギャロンと少しくる部分もあって、おそらくは短い即興演奏を集めたものだろうと思われます。ただ、彼の場合その組み立てがうまくて、メロディがあったかとおもうと即興に行って、また戻ってきたり、その間だったり。温度感が低めで、物語的な構成もなかなか引きこまれるものがあります。そしてそのメロディはなかなか奥が深く、クラシック的に聴こえる部分もあります。彼としては即興でのピアノはお手のもので、いくらでも弾けるんだろうけれども、聴くたびにその深さと奥行きには感心してしまいます。今回のはあまり過激でもないですし。

« Come Sunday/Charlie Haden/Hank Jones | トップページ | Sound Travels/Jack DeJohnette »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/53823962

この記事へのトラックバック一覧です: Free Ibiza/Joachim Kuhn:

« Come Sunday/Charlie Haden/Hank Jones | トップページ | Sound Travels/Jack DeJohnette »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールアドレス

友人が運営しているサイト