私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Six Pack/Gary Burton & Friends | トップページ | Porgy & Bess/Joe Henderson »

2012/01/18

Double Rainbow/Joe Henderson

Joedouble
過去盤聴き8日目。今日はありし日のジョー・ヘンダーソンのアルバムから。前半がボッサ(ブラジル)のミュージシャンを使って、後半がジャズミュージシャン。しかも一流どころという贅沢な作りになっています。特に後半のハービー・ハンコックが印象に残ったかな。最近、’90年代のアルバムを聴く機会が多いですけれども、やはりこの時はかなり豪華なアルバムが多いですね。当時のミュージシャンが今になってさらに大物になっている、ということもありますけれども、それでも満足感は高いです。企画ものって言えばそうなんだけれども、それでも楽しめるのは、やっぱりミュージシャンが良いせいでしょうか。


Double Rainbow/Joe Henderson(Ts)(Verve) - Recorded September 19-20, November 5-6, 1994. Eliane Elias(P on 1-4), Oscar Castro-Neves(G on 1-2, 5), Nico Assumpcao(B on 1-4), Paulo Braga(Ds on 1-4), Herbie Hancock(P on 6-11), Christian McBride(B on 6-9, 11-12), Jack DeJohnette(Ds on 6-7, 9, 11) - 1. Felicidade 2. Dreamer 3. Boto 4. Ligia 5. Once I Loved 6. Triste 7. Photograph 8. Portrait In Block And White 9. No More Blues 10. Happy Mdness 11. Passarim 12. Modinha

ジョー・ヘンダーソンによる、全曲アントニオ・カルロス・ジョビン集。5曲目までがブラジルサイドで、6曲目からジャズサイドになっていて、ハービー・ハンコックやジャック・ディジョネットもこちらの方に参加。どの曲もメロディアスで聴きやすいので、何回聴いても飽きません。両サイドとも良いです。ブラジル・サイドは完全にブラジルっていう感じがして、なかなか好感が持てます。どこを切ってもジョビンになるのがうれしいところで、ジョー・ヘンのサックスが、ベテランの貫録でメロディアスに奏でています。ギターとのデュオの5曲目もスリリング。ただ、ジャズファンとしては、強力なクァルテット(全曲ではないですが)で演奏される6曲目以降の後半がなかなか。こちらもボッサの雰囲気を前面に出しつつ、スリリングな演奏が繰り広げられます。

« Six Pack/Gary Burton & Friends | トップページ | Porgy & Bess/Joe Henderson »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。この作品、ほんとうに素晴らしい出来栄えですよね。

聴きかえすごとにジワジワと味が染みだしてくるのがジョー・ヘン節の奥深いところ、メロディアスなボサノヴァを演った本作のような作品でこそ、その真価は遺憾なく発揮されます。録音は1994年、ジョー・ヘンが最後の噴火をした年で、このあと吹奏も閃きも唖然とするほどガクッと衰えてしまって見ているのも辛いほどになります。テナー・タイタンとしてジャズ界に君臨し続けたさしものジョー・ヘンも、寄る年波には勝てませんでした。

その意味で、本盤が絶好調だった時期に録音されたのは幸運でした。仰るとおり、やはり後半の出来がいいですね、やはりイリアーヌとハンコックとでは役者が違います。

>BreakN’Bossaさん

コメントありがとうございます。

このアルバム、買った時に何回か聴きましたが、最近はとんと御無沙汰で、久しぶりに聴いて良かったアルバムでした。ジョビン集という企画もいいし、ブラジルサイドとジャズサイドで前半後半に分けるアイデアも生きていると思いました。

’90年代は、考えてみると彼がリーダー作を出すたびに追いかけてました。そういうベテランが少しずついなくなっていくのはちょっと寂しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/53744229

この記事へのトラックバック一覧です: Double Rainbow/Joe Henderson:

« Six Pack/Gary Burton & Friends | トップページ | Porgy & Bess/Joe Henderson »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト