私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« The Art Of The Trio Recordings: 1996-2001/Brad Mehldau Trio | トップページ | Nights On Earth/Vince Mendoza »

2011/12/09

Trioing/Jonathan Kreisberg

Jonathantrio
ジョナサン・クライスバーグのこのアルバムは入手困難だったのですが、12月に再発されたので、買ってみました。元々は’04年の8月に「Nine Stories Wide/Jonathan Kreisberg Trio」(Criss Cross 1244)(輸入盤)を聴いてけっこう気に入り、彼のアルバムを追いかけるようになったのが最初です。それと同時にこれがCriss Crossレーベルを聴いた最初の1枚で、やっっぱりこれをきっかけにCriss Crossレーベルを全部集めてしまうきっかけにもなりました。今日のはそれより前のアルバムで、当時からギターのウデは素晴らしかったことを証明してます。ちょっとさかのぼって聴いて良かった1枚となりました。


Trioing/Jonathan Kreisberg(G)(New For Now Music)(輸入盤) - Recorded October 25, 2001. Johannes Weidenmuller(B), Ari Hoenig(Ds) - 1. Countdown 2. All Of You 3. Sweet And Lovely 4. I Fall In Love Too Easily 5. Sorcerer 6. Old Devil Moon 7. A Child Is Born 8. Have You Met Mrs. Jones? 9. Ugly Beauty

(11/12/09)全曲スタンダードかジャズメン・オリジナル。ギター・トリオのアルバムですが、けっこう音数も多く、メロディの中にコードをはさみこんだりして、ピアノレスでも全然寂しくないのは、当時からのギターの腕の良さ。やはり白くてやや繊細さがのぞきますが、時にバリバリと速いフレーズで引きまくる時のスピード感とフレーズのつながり感も強烈です。特に6曲目のスピード感はなかなか。タダ者ではない雰囲気を当時から持っています。ドラムスでアリ・ホーニッグが参加していますが、今ほどではないにしても、やはり個性的。ベースは割とオーソドックスなタイプだけど、出るときは出る感じ。とにかくギターにホレボレしてしますが、有名な曲が多いので、対峙して聴いても聴き流してもいい感じに優しく寄り添ってくれるような雰囲気。

« The Art Of The Trio Recordings: 1996-2001/Brad Mehldau Trio | トップページ | Nights On Earth/Vince Mendoza »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
クライスバーグはこの時代からすでにテクニックの確かさが光ってますね。
ギターの音色はオーソドックスですが、そのフレーズからはローゼンウィンケルやアダム・ロジャースあたりともまた一味違った独自性が感じられました。
バックの二人は他のアルバムの方がもっと個性的なような気もしますが、それでもギタートリオに相応しいバッキングをしていて、いい感じで楽しむことができました。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

考えてみれば私、「Nine Stories Wide」がCriss Crossレーベルにハマるきっかけの1枚でもあったし、さらに他レーベルのアルバムを集めるきっかけにもなったので、このアルバム、入手困難当時から聴いてみたいな、と思ってました。メンバー的にも興味ありましたし。結果、聴いて良かったアルバムの1枚になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/53442391

この記事へのトラックバック一覧です: Trioing/Jonathan Kreisberg:

» Jonathan Kreisberg / Trioing [Jazz&Drummer]
Jonathan Kreisberg(G) Johannes Weidenmueller(B) Ari Hoenig(Ds) Rec. October 25, 2001, NY (New For Now Music 0001) 2002年リリースの旧盤(再発?)だけど、やはりこのメンバーでやっている... [続きを読む]

« The Art Of The Trio Recordings: 1996-2001/Brad Mehldau Trio | トップページ | Nights On Earth/Vince Mendoza »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト