私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Trioing/Jonathan Kreisberg | トップページ | Conversations With Christian/Christian McBride »

2011/12/10

Nights On Earth/Vince Mendoza

Vincenaights
このアルバムは輸入盤でちょうど1ヵ月前に入手したので、国内盤よりもはるかに遅れ、しかもさらに時間が経ってからのアップです。原因は、クレジットの転記がけっこう大変だから(笑)。でも内容は、ちょっとジャズのジャンルでいいのかどうか、というのは、そのサウンドの多様性にありますけど、これこそが極上のサウンドになっています。さすがヴィンス・メンドゥーサのリーダー作。ハマると何回も聴きたくなりますね。出演者の豪華なこと、曲によって薄暮のイメージは変わらないにしてもカラフルなこと。ゴージャスな感じから、ラストの小編成の曲まで一気に70分、聴かせてくれます。


Nights On Earth/Vince Mendoza(Comp, Arr, Cond, Key on 7, 9)(Horizontal)(輸入盤) - Recorded February - July 2010. Lorraine Perry(Vo on 10), Luciana Souza(Vo on3), Tom Diakite(Kora, Vo on 7), Jim Walker(Fl on 2, 11), Joe Lovano(Ts on 5, 8), Bob Mintzer(Ts, Bcl on 3. 11), Stephane Guillaume(Ts, Ss on 4, 7), Ambrose Akinmusire(Tp on 3), Rick Todd(French Horn on 1, 4, 11), Jim Self(Tuba on 1, 4), John Abercrombie(G on 2, 5, 8), John Scofield(G on 3, 10), Nguyen Le(G on 1, 4, 7), Romero Lubambo(G on 3), Louis Winsberg(G on 1), Alan Pasqua(P on 1, 3-4, 9-11), Kenny Werner(P on 2, 5, 8), Larry Goldings(Org on 1, 4, 10), Michel Alibo(B on 7), Jimmy Johnson(B on 1, 3-4, 9-11), Christian McBride(B on 2, 5, 8), Peter Erskine(Ds on 1, 3-4, 9-11), Greg Hutchinson(Ds on 2, 5, 8), Kariz Ziad(Ds on 7), Alex Acuna(Per on 1, 3, 11), Luis Conte(Per on 4, 9-10), Christo Certez(Palmas on 1), Rhani Krila(Per on 7), Miguel Sanchez(Palmas, Cajon on 1), Hector Del Curto(Bandoneon on 6, 9, 12), Marcia Dickstein(Harp on 2, 11), Andy Narell(Steel Ds on 4), Jesse Mills(Vln on 6, 9), Arnaud Sussman(Vln on 6, 9), Dov Sheindlin(Viola on 6, 9), Fred Sherry(Cello on 6, 9, 12), Gregg August(B on 6, 9), Judd Miller(Synth Prog on 7, 9), The Metropole Orkest(on 2-3, 5, 7-8) - 1. Otono 2. Poem Of The Moon 3. So Mar 4. Conchita 5. The Stars You Saw 6. Addio 7. Shekere 8. Beauty And Sadness 9. The Night We Met 10. Gracias 11. Everything Is You 12. Lullaby

(11/12/09)2曲の作詞を除けば、全曲ヴィンス・メンドゥーサの作曲。壮大な楽曲と豪華で豊富なメンバーが入れ替わり立ち替わり演奏しています。ジャズとかフュージョンとかいうよりも、ボッサその他の影響とか、映画音楽的にも聴こえることがあり、ジャズその他のミュージシャンを使っての、そのアレンジには脱帽です。全編にわたって手が入っている感じで、アドリブ一発的なところはほとんど見当たりません。ミュージシャンや楽器の適材適所の配置で、うまいところにソロが入り、そのでき上がった演奏はたいしたもの。アルバムタイトルからもあるように薄暮の淡色系で綾織り系なサウンド。その豪華な演奏をドラマ的な雰囲気で聴いていくのがいい感じ。まさにドラマチックな展開。6、9、12曲目のバンドネオンがいい音で鳴ります。

« Trioing/Jonathan Kreisberg | トップページ | Conversations With Christian/Christian McBride »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
これって、どうも、その多様性や音楽性からか、、日本のジャズファンには人気ないですね。

でも、メンドーサの動向はやはり見逃せないと思います。
インフォとかみたとき、、またかぁ、って、感じになるんですが、やはり、買って正解ですよね。
スズック家では、かなり極上のBGBとして活躍してました。

が、、今は、クリスマスのシーズンなので。。
トラバ、ありがとうございました。
トラバしました。

>Suzuckさん

TBどうもありがとうございます。

ジャケットとタイトルとサウンド、その曲の流れもマッチしているなあ、と思いました。国内盤で買っていれば10月には聴けたんですよね。輸入盤を待ったのと、配達が遅れたのと、それからまた1ヵ月が経って、結局かなりで遅れてしまいました。でも、季節的にはマッチしているかなあ。

工藤さん

こんばんは。
この人の場合は何をやってもメンドーサ・サウンドというものがあって、かつクオリティーが高いところに惚れています。
豪華なんですけれど、押しつけがましさ控えめで品が漂っているところも好きです。
こういう音楽を味わえる大人でありたい。
なんてね(笑)。

トラバありがとうございました。
私もトラバします。

>いっきさん

TBどうもありがとうございます。

確かに、いいなこの曲、誰のアレンジだろうと思ってCDをみるとヴィンス・メンドゥーサだっていうことがありました。おっしゃるように彼のカラーを持ってますね。

これはビンビンのジャズではないですが、かなり上質なアルバムになっていると思います。私もこういう観賞が好きな大人でありたいです(笑)。

こちらからもTBさせていただきます。
これでもかというぐらいに豪華なメンバーを配していて、各人が自分の個性を活かした演奏をしていながらも、そのサウンドは紛れもないメンドーサ・ワールドだというのがある意味凄かったです。
録音の良さも相まって、極上のサウンドを楽しむことができました。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

これだけの人を集めて録音するのに、いったいいくらかかったのが、下世話かもしれないですが、気になりますね(笑)。

もっとも、もちろん各ミュージシャンのソロ・スペースもいいけれども、彼らが有名だからというよりは、メンドゥーサのアレンジにかかっていたんでしょうね。もっと早く聴いていれば、と思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/53447519

この記事へのトラックバック一覧です: Nights On Earth/Vince Mendoza:

» Night On Earth / Vince Mendoza [My Secret Room]
きっと、こんな美しいオーロラをみると石になってしまうと思います。。 ヴィンスメン [続きを読む]

» らしい上質なジャズをやっています。 [「いっき」のJAZZあれこれ日記(ブログ)]
最近のジャズを取り巻く状況を考えながら、YouTubeから動画をひっぱってきてあ [続きを読む]

» Vince Mendoza / Nights on Earth [Jazz&Drummer]
Vince Mendoza(Composed, Arranged, Conducted) Lorraine Perry(Vo)10, Luciana Souza(Vo)3, Tom Diakite(kora, Vo)7 Jim Walker(Fl)2,11, Joe Lovano(Ts)5,8, Bob Mintzer(Ts, B-Cl)3,11, Stephane Gui... [続きを読む]

« Trioing/Jonathan Kreisberg | トップページ | Conversations With Christian/Christian McBride »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールアドレス

友人が運営しているサイト