私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Modern Music/Brad Mehldau/Kevin Hayes/Patrick Zimmerli | トップページ | 「日経ベストPCデジタル」2011年秋冬号を購入 »

2011/10/20

Tribe/Enrico Rava Quintet

2218
ECMレーベルも現在4枚手元に新譜がありますが、先に1枚だけのジャズの方を聴いていきます。エンリコ・ラヴァの新作です。曲によってところどころ活発な曲もありますが、4ビートではないのと、活発ながらもECMというレーベルのもとで録音しているので、おおよそのサウンドの想像はつくと思います。ジャズの2管クインテットのサウンドとは全然違いますし、やはりメインは静かな空間系の曲が多いです。それでも、こういう方面が好きな人はたまらないだろうなあ、と思いつつ。大御所のミュージシャンはこのレーベルでも比較的自由にやらせてくれることもありますが、彼の場合、レーベルカラー(というのもがあるとすれば)に忠実なようです。


Tribe/Enrico Rava(Tp) Quintet(ECM 2218)(輸入盤) - Recorded October 2010. Gianluca Petrella(Tb), Giovanni Guidl(P), Gabriele Evangelista(B), Fabrizio Sferra(Ds), Giacomo Ancillotto(G) - 1. Amnesia 2. Garbage Can Blues 3. Choctaw 4. Incognito 5. Cornettology 6. F. Express 7. Tears For Neda 8. Song Tree 9. Paris Baguette 10. Planet Earth 11. Tribe 12. Improvisation

(11/10/19)12曲目のみ5人のインプロヴィゼーションで、他は全部エンリコ・ラヴァの作曲。ギターは1、6-8曲目のみ参加で、あまり目立たずに寄り添うようなサウンドです。2曲目まではノンピートのゆったりした曲が続いたので、やはりECMはこうきたか、と思いきや、3曲目でビートの効いた非4ビート系のややアップテンポの曲があって、メリハリはあります。ただ、一部の曲を除いて世間が想像するようなクインテットのサウンドではなく、やはりECMでの録音ということを強く意識した空間系のサウンドの曲が多いです。温度感は低いけれど中盤にはそれなりの盛り上がりと緊張感がある4、10曲目、ややダークな感触ながらも勢いと自由度が感じられる5曲目、温度感は低いけどラテン的なリズムが印象的なタイトル曲の11曲目。

« Modern Music/Brad Mehldau/Kevin Hayes/Patrick Zimmerli | トップページ | 「日経ベストPCデジタル」2011年秋冬号を購入 »

ECM2201-2250番」カテゴリの記事

ECMレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
いかにもラヴァらしい空間系の曲をメインとしながら、曲によってはガツンとくるハードな演奏も用意されていて、その静と動のバランスがとてもよかったです。
「Enrico Rava Quintet/The Words And The Days」からメンバー変更がありましたが、バンドとしてもよく纏まってましたね。
演奏の温度感は低いながらも、温かみのある音質で録れている録音も気に入りました。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

個人的にはラヴァとしてもECMとしても気に入っている1枚になりました。ECMとは分かっていても、そこに時々盛り上がる場面を持ってくるのが良かったかなと思っています。もう年齢的にだいぶいっていると思いますが、次回作も期待したいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/53041556

この記事へのトラックバック一覧です: Tribe/Enrico Rava Quintet:

» Enrico Rava Quintet / Tribe [Jazz&Drummer]
Enrico Rava(Tp) Gianluca Petrella(Tb) Giovanni Guidi(P) Gabriele Evangelista(B) Fabrizio Sferra(Ds) Giacomo Ancillotto(G)1,6,7,8 Rec. October 2010, Udine, Italy 先日聴いた「Aldo Rom... [続きを読む]

« Modern Music/Brad Mehldau/Kevin Hayes/Patrick Zimmerli | トップページ | 「日経ベストPCデジタル」2011年秋冬号を購入 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト