私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ネットの訪問者数の変化 | トップページ | Orvieto/Chick Corea/Stefano Bollani »

2011/10/08

The River Of Anyder/Stefano Battaglia Trio

2151
ECMレーベルの新譜がまた4枚入ってきました。他に注文中のものが7枚あるので、新譜ラッシュですね。例年だと12月はリリースしないことが多いので、今年はここまでかな。このアルバム、Stefano BattagliaのECM4枚目になります。今回はピアノ・トリオとしてのアルバムですけれども、やっぱりECMだとこうなる、というようなサウンドです。だから、このアルバムのようなそういうサウンドが好きなのか、あるいはブンブンドライヴする4ビートが好きなのかによって、好みは分かれてくると思います。こういう温度感の低さ、そしてピアニストのベテラン度などを考えると、個人的にはけっこう好みのアルバムになっていますが。


The River Of Anyder/Stefano Battaglia(P) Trio(ECM 2151)(輸入盤) - Recorded November 2009. Salvatore Maiore(B), Roberto Dani(Ds) - 1. Minas Tirith 2. The River Of Anyder 3. Ararat Dance 4. Return To Bensalem 5. Nowhere Song 6. Sham-bha-lah 7. Bensalem 8. Anagoor 9. Ararat Prayer 10. Anywhere Song

(11/10/08)全曲Stefano Battagliaの作曲。79分収録。静かでテンポというかビートがはっきりしない、たゆたうように進んでいく曲や、非4ビート系の曲が目立ちます。そこがECMでレコーディングするゆえんかも。温度感はあくまでも低く、繊細なピアノのフレーズを奏でていきます。2曲目のタイトル曲もそういう曲ですけれども、哀愁の漂っているピアノが奏でるメロディは、非常に美しいものです。3曲目は8ビート的なリズムの、ちょっとエキゾチックなメロディと盛り上がりのある曲。エキゾチックといえば、6、9曲目もその色合いが強いです。6曲目は15分もあるドラマチックな展開。ヨーロッパのジャズ的に言えば、内側を向いている思索的なサウンドとかピアノ・トリオとしての3者のゆるめの絡みやドラマチックな進行が興味深いところ。

« ネットの訪問者数の変化 | トップページ | Orvieto/Chick Corea/Stefano Bollani »

ECM2151-2200番」カテゴリの記事

ECMレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。こういう作品は、自分でも好きです。スイングするジャズらしい作品も好きですが、こういう旗を鮮明にしたわかりやすい抽象の世界も素敵ですね。透徹した音の響きは、ECM好きですね。トラバさせてくださいね。

>kumacさん

TBどうもありがとうございます。

これはECMらしい作品ですよね。彼のECMのアルバムの中では静かな方かもしれません。他ではもっとトンガッたセンスが出てくると思うのですが、こういう流れもいいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/52937398

この記事へのトラックバック一覧です: The River Of Anyder/Stefano Battaglia Trio:

» Stefano Battaglia『The River Of Anyder』 [kumacs Jazz]
2009年ECMレコードの録音。HMVの紹介をそのまま引用させていただければ、  「イギリスの思想家サー・トマス・モアの著書『ユートピア』に出てくるAnyder川に流れる透き通った水。イタリアのピアニストステファーノ・バタグリアノはこの川をはじめほかにも神話や伝説で知ら... [続きを読む]

« ネットの訪問者数の変化 | トップページ | Orvieto/Chick Corea/Stefano Bollani »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

友人が運営しているサイト