私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« All We Are Saying.../Bill Frisell | トップページ | The River Of Anyder/Stefano Battaglia Trio »

2011/10/07

ネットの訪問者数の変化

最近はホームページやブログだけではなくて、ツイッター、フェイスブック、ミクシィ、Google+など、いろいろなものができているので、明らかにホームページやブログの訪問者に変化が出てきました。Infoseekのアクセス解析が’12年5月で終了してしまうので、その前に、記録を一部でも残しておきたいと思っています。下記は2年ごとの1ヵ月のページビューを、9月で拾ってそれを30日で割ったものです。なお、ブログはいくつかあるものの合計のページビューです。


1日あたりのページビュー
’03年9月 1,356PB (この当時ホームページのみ)

’05年9月 1,584PB(ホームページ)
         230PB(ブログ)

’07年9月 1,183PB(ホームページ)
         305PB(ブログ)

’09年9月   668PB(ホームページ)
         435PB(ブログ)

’11年9月   426PB(ホームページ)
         441PB(ブログ)

ホームページしかなかった’04年以前というのは、ホームページを作れる人も限られていたので、ネット上に情報がそんなになく、アクセスしてくる人が多かったと考えられます。2,500ページビュー以上あった日もありましたし。その後ブログでは徐々にページビューが増えてますけど、それはページ数が徐々に増えてきていることと関係があると思います。でもそのまま増え続けているわけでもなく、ブログの爆発的な流行で、おそらく訪問者も検索をたどってくる人も減ったのでしょう、ブログのページビューも増えてはいません。さらに、ホームページのページビューは’09年のデータではガクッと減っています。コンテンツ自体はブログに連動して増え続けているんですけれどもね。私のホームページやブログが内容的に魅力がなくなった、という考えもあるのですが、それも含めて、コンテンツの爆発的な増加と分散化も原因かと思います。

CDという形態が、もはや音楽コンテンツのメディア供給の半分を割ったという現在で、果たしてCDにこだわることの存在意義はあるのか、ということもありますし、さまざまなネットの分散化で、あと数年後を見通すのが難しくなってきた時代になってきたな、と思います。ただ、自分のCD聴きとブログ、ホームページのアップはたとえ自己満足に終わっても、当分続けるつもりですけれども。ちょっとこの5日間ほどは、忙しくて聴いている時間がありませんでした。

« All We Are Saying.../Bill Frisell | トップページ | The River Of Anyder/Stefano Battaglia Trio »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/52931818

この記事へのトラックバック一覧です: ネットの訪問者数の変化:

« All We Are Saying.../Bill Frisell | トップページ | The River Of Anyder/Stefano Battaglia Trio »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト