私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« テンテッツ/フランコ・アンブロゼッティ | トップページ | Navidad De Los Andes/Dino Saluzzi/Anja Lechner/Felix Saluzzi »

2011/09/23

未聴盤が2年5カ月ぶりに片付く

以前にも同じようなことを書いた記憶がありますが、最初に未聴CDがたまりはじめたのが’03年の4月のことでした。その時は、CD制作の関連会社で、制作とは関係ないですが仕事を請け負うことになり、行くたびにサンプル盤はじめ、CDをたくさんもらったことがはじまりです。最初のうちは、律義に全部聴いていたのだけれども、そのうちパンクしてしまい、自分と指向性の合ったものだけを聴くようになりました。それに追い打ちをかけるように、某CDショップにCriss Cross盤の取り置きをお願いして、毎月10枚ずつ送ってもらっていたのが、ちょっとお店で持ちきれないということで、35枚だったかな?いっぺんにラストを送ってもらっています。やはり100枚以上たまってしまいました。その当時は毎日ブログ更新をしていたのだけれど、それが片付いたのが’07年の4月のことでした。ここでも片付くまでに4年かかっています。

そして昨日アップしたCDで、’09年の知り合いのCDショップ閉店セール(4-7月)でまとめて購入したCDを聴き終えました。新譜優先だったのと、もうこの時はブログの毎日更新のペースではなかったので、2年5カ月かかってしまいました。100枚以上(すでに何枚買い込んだかの記録が残ってないです)買い込んでしまって、結局小曽根真トリオや日野皓正その他一部のアルバムは未開封のまま処分してしまったので、反省点も多いです。ただ、割引価格(2-5割引き)で買ったものなので、極端な損はしませんでしたけれど。

どんなに多くのCDが届いても、ジャズ/フュージョンのCDは基本的には聴いたCDを全部アップする、という方針のため、それがけっこうキツかったです。例外的に、いただきものCDなどで、アップしないと決めたものはごく一部だったですが、何十枚あっても聴き流して終わりなので、かなり楽でした。基本的に「全部ブログにアップ」の方針があったので、今回も2年5カ月の間、心の隅に負担を感じつつの作業でした。それから解放されて、正直ホッとしています。

もう金銭的な余裕や、聴く頻度からして、今後はそんなにまとめて買い込むことはないと思いますが、逆に、今は次が届くまで1枚しかないので、やっぱり過去盤のコメント手直し聴きもやろうかなと思っています。

« テンテッツ/フランコ・アンブロゼッティ | トップページ | Navidad De Los Andes/Dino Saluzzi/Anja Lechner/Felix Saluzzi »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/52805786

この記事へのトラックバック一覧です: 未聴盤が2年5カ月ぶりに片付く:

« テンテッツ/フランコ・アンブロゼッティ | トップページ | Navidad De Los Andes/Dino Saluzzi/Anja Lechner/Felix Saluzzi »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト