私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Rafale/KAZE | トップページ | ウォーターシェッド/藤井郷子 Min-Yoh Ensemble »

2011/09/12

干支/藤井郷子 Orchestra New York

Fujiieto
藤井郷子関連アルバム新譜2枚目。オーケストラ(ビッグバンド)のアルバムですがニューヨークのメンバーでは8枚目(しかも15年目とのこと)他に東京で4枚、名古屋で3枚、神戸で1枚と、オーケストラ作品だけでも多いです。先日東京のライヴには行きましたが、他のビッグバンド(マンハッタン・ジャズ・オーケストラなど)では、分厚い本のような楽譜を各メンバーが使っているのですが、藤井オーケストラは、各メンバーの譜面の量が少なかったです。おそらく構築された部分もあるけれど、自由な部分が大きいということなんでしょうけれども。それはここでもあらわれていて、フリーが続く中、しばしばビシッとキマるアンサンブルは、けっこう聴いていて気持ちの良いものです。


干支/藤井郷子(P) Orchestra New York(Libra)
Eto/Satoko Fujii(P) Orchestra New York(Libra) - Recorded October 27, 2010. Oscar Noriega(As), Briggan Krauss(As), Ellery Eskelin(Ts), Chris Speed(Ts), Andy Lester(Bs), Herb Robertson(Tp), Dave Ballou(Tp), Frank London(Tp), Natsuki Tamura(Tp), Joey Sellers(Tb), Curtis Hasselbring(Tb), Joe Fielder(Tb), Stomu Takeishi(B), Aaron Alexander(Ds) - 1. The North Wind And The Sun Eto Suite: 2. Overture 3. Rat 4. Ox 5. Tiger 6. Hare 7. Dragon 8. Snake 9. Horse 10. Ram 11. Monkey 12. Rooster 13. Dog 14. Boar 15. Epilogue 16. Pressure Cooker 17. Stroll

全曲藤井郷子作曲で、NYオーケストラ8作目。特に2-15曲目は干支組曲になっていて、1-2分台の曲が続きます。17曲もあって50分弱。フリーと構築の具合の入り組み方は相変わらず一流。ソロはフリー気味が目立ちます。「北風と太陽」を表すようなダイナミクスとゆったり感が交互にくる、オーケストラらしい展開の1曲目。2-15曲目は短い曲ばかりですけど、実質的にはほぼつながっています。それぞれの干支の動物を表すような個性的なフリーな表現が面白く、特に2-14曲目にはそれぞれのソロイストの名前が一人ずつあがります。静かになったり爆発したり。ロック的なビートで割と勢いがついて進行していく16曲目、エキゾチックなホーンアンサンブルに囲まれつつちょっと妖しい雰囲気でもスムーズに進む17曲目。(11年9月10日発売)

« Rafale/KAZE | トップページ | ウォーターシェッド/藤井郷子 Min-Yoh Ensemble »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

わぁ これ おもしろそうですね。
曲のタイトルに 干支の動物が。

ジャケットは 今日の月夜にぴったりですね。

>マ-リンさん

そう言えば今日は月がきれいですね。

このアルバム、ビッグバンドですけど、かなりフリー・ジャズ色が強いので、こっち方面がお好きな方におススメです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/52710186

この記事へのトラックバック一覧です: 干支/藤井郷子 Orchestra New York:

« Rafale/KAZE | トップページ | ウォーターシェッド/藤井郷子 Min-Yoh Ensemble »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト