私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Coming Out & Pastiche/The Manhattan Transfer | トップページ | アイヴォリー・フォレスト/ハル・ギャルパー »

2011/09/02

Joy Luck/Peter Erskine New Trio

Peterjoy
ピーター・アースキンの新作。曲を聴いていると、ジャズに分類していいのか、フュージョンに分類していいのか、迷います。インプロヴィゼーションの度合いやピアノ・トリオという点ではジャズですが、曲調や曲の組み立て、エレクトリック・ベースの使用などではフュージョン寄りの感じもしますし。でも、彼のアルバムらしいといえばらしいですね。過去にECMから複数リーダー作を出したことがあるけれど、そこまで極端じゃないにしても、静かな感じの曲が多めですし、バリバリとしたアップテンポの曲はなし。メロディが印象に残ったり、美しいなあと思う曲があったりと、自分の中のポイントは高めでしたけど。


Joy Luck/Peter Erskine(Ds, Marimba) New Trio(Fuzzy Music)(輸入盤) - Recorded October 1 and 2, 2010. Vardan Ovsepian(P), Damian Erskine(B) - 1. Joy Luck Club 2. On Land, On Sea 3. Man's Dream 4. Esperanca 5. Dr. Kildare 6. Iridescence 7. Something New 8. Dreaming Paris 9. I've Never Been... 10. Every Tomorrow 11. Song For Zory

(11/08/31)1、7曲目がピーター・アースキン作曲、2-3、8、10曲目の4曲がVardan Ovsepian作曲、11曲目がDamian Erskine作で、他は新旧の他人の曲。個人的には6曲目のボブ・ジェームス作がうれしい。ベースはエレクトリック・ベース。4ビートも少なく、フュージョン的と言えなくもないです。曲の構成もフュージョン的なものが目立つし。全体的にゆったりしていたりミドルテンポの曲が多く、ドラマーのアルバムにしてはトータル重視なのか、静かな曲が多いです。逆に言えば丁々発止の場面が少なく、これは彼の過去のリーダー作で割と多く感じたことでもあります。タイトルの1曲目も盛り上がりはあるにしても、明るくホンワカとした印象。静かな曲の情景的なサウンドが明暗あって印象に残ります。10曲目の曲調、各ソロも見事。

« Coming Out & Pastiche/The Manhattan Transfer | トップページ | アイヴォリー・フォレスト/ハル・ギャルパー »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
これはこれで悪くはないですが、近作のライブ盤「Peter Erskine, Alan Pasqua, Darek Oles / The Interlochen Concert」が録音も含めて最高だっただけに、なんかイマイチに感じてしまいました。
若手の起用(しかもベースはエレベだし)を楽しみにしていたんですけどね。
どの曲も似たような曲調で、ゆったり目のテンポの曲ばかりが続くのも気になりました。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

ちょっとおとなしめの曲が多かったですよね。このメンバーだとこういう感じ、っていうのがもしかするとあるかもしれません。個人的にはこういうサウンドも好きなのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/52627668

この記事へのトラックバック一覧です: Joy Luck/Peter Erskine New Trio:

» Peter Erskine New Trio / Joy Luck [Jazz&Drummer]
Peter Erskine(Ds, Marimba) Vardan Ovsepian(P) Damian Erskine(B) Rec. October 1-2, 2010, CA (Fuzzy Music PEPCD020) 「Peter Erskine, Alan Pasqua, Darek Oles / The Interlochen Concert(1... [続きを読む]

« Coming Out & Pastiche/The Manhattan Transfer | トップページ | アイヴォリー・フォレスト/ハル・ギャルパー »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

メールアドレス

友人が運営しているサイト