私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Songs Of Mirth And Melancholy/Branford Marsalis/Joey Calderazzo | トップページ | ボブ・バーグ短編集/ボブ・バーグ »

2011/07/12

Facebookに登録してみた

とりあえず、登録しただけだけど、Facebookに入りました。まだ使い方は全然分かりません。やっぱりMixiの方が日本人向けで使いやすいかな、という感じです。ただ、MixiがFacebookをパクッているのか、その逆なのか分かりませんが、両方はだんだん似てきていると思います。Mixiが足あと機能をばっさりと廃止したのも、Facebookの影響でしょうかね。

ただ、Mixiは日本文化で育っているため、やはりハンドルネームのみで参加する人が多いようで、足あと機能がなくなったのは日本的な機能がなくなったという点でつまらなくなりました。その点実名登録のFacebookは、元々足あと機能はなく、出身学校も表に明記されていて、その点ではMixiのプライバシー保護をしつつ、という点と正反対かな、と思います。私はホームページをはじめた時から実名だったのですが、何だか周りとのバランスで不自然かな、と思ってハンドルネームを使いはじめた、といういきさつがありますので...。

日本人的使いやすさではMixiの方が勝るとは思うのですが、最近の運営の迷走状態、困りますよね。もしかするとFacebookに軸足を移すようになるかどうかは、成り行き次第、ということで(笑)。

それにしても、Mixi、ツイッター、YouTubeと、ちょっと放置状態のものも含めて何だかいろいろ入っています。今はこの中ではMixiが大きいウェイトを占めている感じですが、まあ、そのうちに自分に向いているものを中心に軸足を移していくことになるんでしょうけれども。いくつかは仕事のツールとしても使えそうなんですが、やはりジャズやバンドのことを中心に、って考えてます。

« Songs Of Mirth And Melancholy/Branford Marsalis/Joey Calderazzo | トップページ | ボブ・バーグ短編集/ボブ・バーグ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/52190269

この記事へのトラックバック一覧です: Facebookに登録してみた:

« Songs Of Mirth And Melancholy/Branford Marsalis/Joey Calderazzo | トップページ | ボブ・バーグ短編集/ボブ・バーグ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

友人が運営しているサイト