私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« 転機かな | トップページ | Atelier Zのベース(M265 D Plus)買いました »

2011/07/01

Common Ground/The New Gary Burton Quartet

Garycommon
6月上旬に届いていたのに、なぜか聴くのが遅くなってしまいました。ゲイリー・バートンのリーダー作。でも、4人が4人とも主張し合っていて、いかにもリーダー作という感じではないのがいいところ。また、このアルバムも現代ジャズなんですけど、ダークで都会の夜を思わせる感じではなくて、もっとカラフルなサウンドが詰まっています。でも、やっぱりちょっとシリアスかな、と思う場面もありますね。変拍子割合は少ない方では、と思いますが、難なくこなすところは、さすがこのメンバーです。人選がかなりいいと聴いていて思いました。特にベースとドラムスは理想的なメンバーであり、コンビネーションですね。


Common Ground/The New Gary Burton(Vib) Quartet(Mack Avenue)(輸入盤) - Released 2011. Julian Lage(G), Scott Colley(B), Antonio Sanchez(Ds) - 1. Late Night Sunrise 2. Never The Same Day 3. Common Ground 4. Was It So Long Ago? 5. Etude 6. Last Snow 7. Did You Get It? 8. My Funny Valentine 9. Banksy 10. In Your Quiet Place

(11/06/30)ゲイリー・バートン作は4曲目のみ。スタンダードが8曲目、キース・ジャレット作が10曲目に、前作のピアニストのVadim Neselovskyi作が1、6曲目の他は、他のメンバーのそれぞれの作曲が1-2曲ずつ。ドラムス、ベースが現代ジャズの名手の2人になったせいか、いつもの温かめで静かなヴァイブラホンの領域を超えて、少々野性味が全体的に出てきたかな、と思います。ギターも相変わらず若いのに、前面にかなり出てます。安定したサウンドの中にも曲の自由度が増している感じ。曲調もさまざま。しっとりとくるような哀愁のある曲から、割と現代ジャズっぽさのある曲、アップテンポの4ビートも。オリジナル中心でも、とくに暴れまわっているわけではないですが演奏はけっこうインパクトありです。この4人は素晴らしい。

« 転機かな | トップページ | Atelier Zのベース(M265 D Plus)買いました »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
完璧主義者のバートンですが、本作では自分が前面に出てくるというよりも、サウンド作りは選曲も含めて他のメンバーに任せている(いい意味で)ように感じられました。
そのおかげでチック・コリアとの共演作以外では、これまで以上にいい感じで楽しむことができました。
2人のリズム隊は最高の仕事をしているし、バートンの教え子のレイジもますます上手くなっていて、本作では自分のリーダー作に近いプレイではありながらも、ハーランドのバンドでは全く違うアグレッシブな一面を見せているのだから驚きです。

こんばんは。

トラバありがとうございました。
私からもトラバさせていただきます。

このメンバー、なかなか良いマッチングですよね。
それぞれがテクニシャンで個性もある人ですが、そんなメンバーを上手い具合にまとめ、バートン・サウンドをやらせてしまうバートンの手腕には拍手を送りたいです。
現代的ですが、内省的で抑圧的にならないところが良いと思っています。
上質さを感じるアルバムだと思います。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

そう言えばエリック・ハーランドのライヴ盤もジュリアン・レイジだったですね。今クレジットを見直して気がつきました。彼も引き出しが多かった、って若いミュージシャンとしては何ともぜいたくな才能です(笑)。

>いっきさん

TBどうもありがとうございます。

メンバーもいいし、演奏もバートン・サウンドになっている現代ジャズですし、しかもメンバーには自由に動いてもらっている感じもするし、と絶妙なバランスの上に成り立っているアルバムでした。最後にキース・ジャレットの曲を持ってくるのも彼らしくていいな、と思います。いいアルバムを聴きました。

工藤さん,こんばんは。TBありがとうございました。

このアルバム,想像していたよりもはるかにいい出来だったと思いますが,これはいいメンバーに恵まれたというか,Burtonの人材への審美眼が優れていることを裏付けていると思いました。

本当に年齢を感じさせないこのコンテンポラリーな感覚は見事の一言です。

ということで,こちらからもTBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

今回はベースとドラムスに有名どころを使っていつつ、ギターは前回と同じと、采配がなかなかいいような気がしています。それで今回変化に富んだサウンドになったのでしょうね。

もうゲイリーもいい歳だと思いますが、こういう感覚で変化をつけつつ次もいってほしいものだと思います。

この盤は、Julian Lageが効いているなという印象で、彼を見い出してきているGary Burton 相変わらず侮り難しと言わざるを得ません。
さらに、リズム陣も盤石な布石で、これで完成度が低かったら。。。 な部分もありますが(笑)、満足できる仕上がりでした。

TBありがとうございます。逆TBさせていただきます。

>oza。さん

TBどうもありがとうございます。

4人が4人とも個性を発揮して、かなりいいアルバムに仕上がっていますよね。ゲイリー・バートンにしてはジャズ寄りの展開だったような気もしますが、今回はそれがいい方向に作用していると思います。

おひさしぶりです。この盤はなんとなく買ってなかったのですが、聴いてびっくり。ジュリアン・レイジがすごくて驚きました。リズム隊は抑えすぎのような感じがしましたが、こんな伸びやかなギターが聴けて満足でした。興奮のあまり、記事ではちょっとオーバーにレイジをプッシュしちゃいました(笑)

トラバ、お送りします。よろしくお願いします。

>松岡さん

TBどうもありがとうございます。

ゲイリー・バートンはアッと驚くようなメンバーで録音したりしますが、今回もそういうメンバーですね。年齢にこだわらないというか。確かにここでのジュリアン・レイジはけっこういいですね。ベース、ドラムスも鉄壁だし、印象に残るアルバムです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/52093026

この記事へのトラックバック一覧です: Common Ground/The New Gary Burton Quartet:

» The New Gary Burton Quartet / Common Ground [Jazz&Drummer]
Gary Burton(Vib) Julian Lage(G) Scott Colley(B) Antonio Sanchez(Ds) Rec. 2010?, NY (Mac Avenue MAC1061) ゲイリー・バートンは前作「Burton,Metheny,Swallow,Sanchez/Quartet Live(09年、... [続きを読む]

» ということで、ゲイリー・バートンの新譜 [「いっき」のJAZZあれこれ日記(ブログ)]
前回は予習ということでゲイリー・バートンの『ジェネレーションズ』を聴きました。今 [続きを読む]

» Gary Burtonの新クァルテットはレベルが高い。 [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Common Ground New Gary Burton Quartet (Mack Avenue)Gary Burtonは今年で68歳になるが,年齢に比べるとやっている音楽は非常に若々しい。長年の [続きを読む]

» Gary Burton Common Ground [JAZZとAUDIOが出会うと。。。]
Gary BurtonのNew Quartet名義でのアルバムです。 Gary Burtonも、そう昔から新譜が出たら買いをしていた記憶がないのですが、ここ最近は出たら買い状態が続いているようです。   New Crystal Silence (http://blogs.yahoo.co.jp/pabljxan/52479713.html)   Quartet Live! (http://blogs.yahoo.co.jp/pabljxan/57971743.html) と思ったら  ..... [続きを読む]

» The New Gary Burton Quartet / Common Ground [ジャズに焦がれて気もそぞろ]
Gary Burton (vib) Julian Lage (g) Scott Colley (b) Antonio Sanchez (ds)  Rec. 2010 この若造ギタリストは数年以内に世界を取るだろう  いやはや、「今さらゲイリー・バートンで... [続きを読む]

« 転機かな | トップページ | Atelier Zのベース(M265 D Plus)買いました »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト