私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Barefooted Town/David Binney | トップページ | Arco Iris/Amina Alaoui »

2011/06/22

The Jazz Ballad Song Book/Randy Brecker With DR Big Band

Randyjazzballad
このレーベルのこのシリーズ、ちょっと前にクリス・ポッターのオリジナル集が出たんですが、今度はランディ・ブレッカーのバラード集でした。バラード集とはいっても、ミディアムテンポの4ビートの曲が1曲目だし、ゆったりと静かなバックで流れるようなメロディ、などというものではなくて、ゆったりめの曲は多いながらもソロにバックにと割と賑やかになったりソロが速いパッセージで吹きまくっていたりと、バラードっていう名前はつけなくてもよかったんではないかな、と思えます。でも内容はかなり良かったですね。フュージョンのランディというイメージ(今はそう思っている人も少ないでしょうけど)をくつがえす堂々としたソロのフィーチャーでした。


The Jazz Ballad Song Book/Randy Brecker(Tp) With DR Big Band(Red Dot Music)(輸入盤) - Recorded January 2010. Anders Gustafsson(Tp), Christer Gustafsson(Tp), Thomas Kjaergaard(Tp), Mads La Cour(Tp), Gerard Presencer(Tp), Vincent Nilsson(Tb), Steen Hansen(Tb), Peter Jensen(Tb), Annette Huseby Saxe(Tb), Jakob Munck(Tb), Nicolai Schultz(Reeds), Peter Fuglsang(Reeds), Lars Meller(Reeds), Uffe Markussen(Reeds), Pelle Fridell(Reeds), Henrik Gunde(P), Kasper Vadsholt(B), Soren Frost(Ds), Per Gade(G), Additional Orchestra: Danish National Chamber Orchestra - 1. All Or Nothing At All 2. Cry Me A River 3. Someday My Prince Will Come 4. Foregone Conclusion 5. Goldfinger 6. Skylark 7. I Talk To The Tress 8. This Is All I Ask 9. The Immigrant/Godfather 10. Round Midnight

(11/06/22)ランディ・ブレッカー作曲は4、7曲目で、他はスタンダードや映画音楽など。ビッグ・バンドだけでなくて、曲によってはオーケストラもつくので、非常にゴージャス。また、バラード集で味わい深く曲を聴かせると思っていたら、ミディアムの4ビートの曲が1曲目に、他にも割と賑やかな曲が5-10曲目にもあって、変化があるようです。今回の彼のソロを特にフィーチャーしたジャズのアルバムで、貫録十分な、堂々と歌っているフレーズを聴かせてくれています。彼の曲はやはり彼らしさが漂っていて、なかなかいい。これらはヴィンス・メンドゥーサの編曲。他にも何人かで編曲をしている豪華さ。ランディが基本的には出まくりで、ソロが多いのだけれども、他のソロイストも出番は少ないとはいえ、なかなか良いソロを聴かせます。

« Barefooted Town/David Binney | トップページ | Arco Iris/Amina Alaoui »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
ランディはフュージョン・バンドで陽気に吹きまくっているイメージが強いのですが、本作では曲調に合わせて丁寧に歌い上げていて、いつもとは一味違った一面を楽しむことができました。
またビッグバンドの面々もいい仕事をしているし、メンドーサ以下のアレンジャーのペンも冴え渡ってましたね。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

ランディはビッグ・バンドの方のメンバーに名を連ねていることも多いので、こういう方面でソロをとるのも、けっこうイケるんではないかとは予想してましたが、予想以上のアルバムの出来が、うれしい誤算です。アレンジャーも複数人で力がはいっているし、満足度の高いアルバムになりました。

工藤さん,こんばんは。TBありがとうございました。

私はRandyの実力を完全に過小評価していたなぁとこのアルバムを聞いて思いました。これほど「歌」を感じさせてくれるアルバムは,あまりなかったのではないかと思えるほどでした。

ということで,こちらからもTBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

私はランディを追っかけしてましたが、今回のアルバムはビッグバンド(曲によりストリングスも)をバックにソロをとるという正統派できていて、今までになくいいアルバムを作ってくれてありがたいです。こういうゴージャスなアルバム、彼にとって再び出るかどうか、と思うと、大事にしておきたいアルバムの1枚になりました。

こんばんは。
暑くて、じとじと、、イヤになってしまいます。

これは、わたし的には、クリポタ参加の同じレーベルでのアルバムを買う時に、サイトでめっけて、仕方なく購入しました。(笑)
だって、ランディなんだもん。
あまり、期待してなかったのですが、到着後に聴いてみたら、あれれ、、びっくり♪
こんな風に丁寧にスタンダードを吹き上げて、ソロも軽快にとばしてるので、とても嬉しかったです。

トラバありがとうございました。
こちらからもトラバしました。

>Suzuckさん

TBどうもありがとうございます。

ランディはビッグ・バンドにもかりだされることしばしばだったので、実力はあったのだと思いますが、やっぱり昔のフュージョン路線で売っていた頃のイメージが強かったですよね。

ビッグバンドをバックに、これだけ吹いてくれるのだから、けっこう満足度は高かったです。おぬし、なかなかやるな、ってところでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/52014018

この記事へのトラックバック一覧です: The Jazz Ballad Song Book/Randy Brecker With DR Big Band:

» Randy Brecker with DR Big Band / The Jazz Ballad Song Book [Jazz&Drummer]
DR Big Band Michael Bojesen(Conducted) Anders Gustafsson, Christer Gustafsson, Thomas Kjergaard, Mads la Cour, Gerard Presencer(Tp) Vincent Nilsson, Steen Hansen, Peter Jonsen, Annette Hu... [続きを読む]

» Randy Breckerの歌ごころ [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
The Jazz Ballad Song Book Randy Brecker with DR Big Band(Red Dot Music) 昨年,私がジャズのベスト・アルバムの一枚に選んだのがCh [続きを読む]

» The Jazz Ballad Song Book / Randy Brecker Feat. DR Big Band [My Secret Room]
秋風とともに聴くトランペットには、人生の悲哀が漂うけど、緑の風にのせて聴くトラン [続きを読む]

« Barefooted Town/David Binney | トップページ | Arco Iris/Amina Alaoui »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト