私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Celestial Circle/Marilyn Mazur | トップページ | Common Ground/The New Gary Burton Quartet »

2011/06/30

転機かな

今日は、ホームページをはじめてからちょうど13年と9カ月(開始’97年9月30日)、このブログをはじめてから7年と1カ月(開始’04年5月30日)になります。思えばけっこう長くやってますね。30代半ばでホームページを作りはじめ、’99年にアルバムコメントの長さを以前より長くする変更をしたことはありますが、ホームページもブログも、初期にちょっと試行錯誤をしているだけで、スタイルはほとんど変わってないんですよね。評論ではなくて、記述ですしね。

ホームページをはじめた頃は、ジャズ雑誌を頼りに、ジャズ国内盤がそれこそいろんな種類が出ていた頃なのと、輸入盤情報が少なかったので、集めるのも国内盤を売っているお店で国内盤を買う生活が中心でした。今ではネットの情報を中心にして、通販で輸入盤ばかり買う生活になってしまい、内容は大きく変化しています。

そんな私も、もうじき50歳になろうとしています。本当だったら、その時その時で、スタイルを変えていくべきだったんだろうけれど、あえて、同じスタイルを貫き通しました。まあ、別に評論家を目指していたわけでもなし(10年以上前は仕事方面で原稿料を少しもらっていたことはありました)、買ったジャズCDを基本的には全部ホームページやブログにアップして、できればミュージシャン別、レーベル別もやってみたいな、というのには、スタイルを途中で変えるわけにはいかなかったってこともありますが。ただ、今やブログ全盛時代。ミュージシャン別、レーベル別にまとめたホームページもアクセス数が減っていく傾向にありますね。

ECMレーベルもCriss Crossレーベルもいい時期にCDで揃うものは揃えられました。中古を探した枚数も少なかったです。今だと入手できない盤が増えてますね。

でも、年齢とともに生活も感性も変わってきて、ある時期みたいに平均1日1枚ペースで聴いていく(土日にまとめて、というのも含めて)のはなかなか難しくなってきてます。ジャズも2000年代に入ってから混沌としてきて、この時代のジャズを体系的に説明することは評論家でも皆無です。1枚1枚あたっていくしかない時代でもあり、その積み重ねで現代ジャズを楽しめるんだと思っています。

転機かな、と思うのは年齢のせいもありますし、基本的には同じスタイルは変わりませんけど、もう少しマイペースで行こうかな、なんてことを考えています。ジャズではないけれど、若い頃のように聴く方から演奏する方に再びシフトできそうな、ラストチャンスの年齢かな、とも思えますし。いずれにしても、転機を感じることはあってもブログをやめてしまうわけではなくて、淡々と今後もやっていこうとは思っています(更新間隔が少しゆっくりになるかもですが)ので、これからもよろしくお願いします。

« Celestial Circle/Marilyn Mazur | トップページ | Common Ground/The New Gary Burton Quartet »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/52078040

この記事へのトラックバック一覧です: 転機かな:

« Celestial Circle/Marilyn Mazur | トップページ | Common Ground/The New Gary Burton Quartet »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト