私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« First In Mind/Mike Moreno | トップページ | Amazing/We3(Dave Lievman/Adam Nussbaum/Steve Swallow) »

2011/06/14

Human Element/Human Element

Humanelement
このアルバムも、発売されてから少しして購入して、しかも届いてから1ヵ月経ってしまったので、もうバリバリの新譜じゃなくなってしまいました。聴いてみると、ザヴィヌル・シンジケートの影響が強いバンドだなあ、という感想。ジョー・ザヴィヌルが亡くなってしまったので、その方向に行くミュージシャンたちもあっていいと思うし、このサウンドって出すの、けっこう難しいんですよね。もちろんものまねばかりでないと思うのですが、ジョー・ザヴィヌルが存命だったら出したかなあ、とも思います。個人的にはかなり好きなハードコア・フュージョンのサウンドなんですけど。メンバーもいいですし、このパワーの出し加減がけっこういいなあ、と思います。


Human Element/Human Element(Abstract Logix)(輸入盤) - Released 2011. Scott Kinsey(Synth, P, Vocoder), Arto Tuncboyaciyan(Per, Vo), Matthew Garrison(B), Gary Novak(Ds) - 1. Introduction 2. Izzy 3. The Human Element 4. Speak With Your Eye 5. Onno 6. Hi Lao 7. Cur Listen With Your Mouth 9. Essaouira 10. Crazy Girl 11. See With Your Ear 12. Shake It! 13. Bottom Of The Mirror 14. Think About It

(11/06/13)全14曲が、それぞれのメンバーの作曲。Arto Tuncboyaciyan作が半数強、次いでスコット・キンゼイ作が4曲。サウンド的にはザヴィヌル・シンジケートの影響がかなり強い面もあると思いますが、なかなかハードコア・フュージョン的でいい感じです。エキゾチックな感じを前面に出しつつも、ハードなドラムスやベースなどの演奏がカッコいい。パーカッションやヴォイス、シンセサイザーなどが、そのエキゾチック路線に輪をかけて面白くしています。ただ、もしジョー・ザヴィヌル存命だったとしたら、こういうサウンドが似ている面も多いアルバムを出せたかどうか。中には違う雰囲気の部分もありますが。方向性は一定だけれど、曲ごとの変化も富んでいます。個人的には大好きなサウンド。73分で14曲とお腹いっぱいですけど。

« First In Mind/Mike Moreno | トップページ | Amazing/We3(Dave Lievman/Adam Nussbaum/Steve Swallow) »

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
同じくスコット・キンゼイが参加していたトライバルテックも大好きなバンドだったのですが、もう解散してしまったので、同系統の音楽をやっている本作はかなりいい感じで楽しむことができました。
ザヴィヌル曲に加えて、ノヴァックのアグレッシブなドラミングと、タンクボヤチアンのパーカッション+ヴォーカル(ヴォイス)がとてもいいアクセントとなってましたね。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

ザヴィヌル・シンジケートの直系的なサウンドが、他ではなかなか出せないだろうなあと思うので、そういう意味では貴重なハードコア・フュージョンバンドですね。けっこう大好きな部類だったので、もっと早く聴けばよかったと思ってます。

強力なジョー・ザヴィヌルトリビュートアルバムと言う感じで、うれしくなってしまいました。
較べるとちょっとだけあっさりとしているんですが、それでもザヴィヌルワールドをしっかり感じさせる気持ちの良いアルバムでした。
次作。。ありますかねぇ (ちょっとだけ期待..)

TBありがとうございます。逆TBさせていただきます。

>oza。さん

TBどうもありがとうございます。

ジョー・ザヴィヌルのあの感じは完全に同じにしようとしても、できないかもですね。でも、ここまできていれば、ほぼ直系のサウンドととらえてもいいと思います。久しぶりにこういう音楽を聴けて良かったでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/51941688

この記事へのトラックバック一覧です: Human Element/Human Element:

» Human Element / Human Element [Jazz&Drummer]
Scott Kinsey(Syn, P, Vocoder) Arto Tuncboyaciyan(Per, Vo) Matthew Garrison(B) Gary Novak(Ds) Rec. 2010?, CA (Abstract Logix ABLX028) 元トライバル・テックのスコット・キンゼイ、初期の... [続きを読む]

» Human Element Human Element [JAZZとAUDIOが出会うと。。。]
この盤は、前評判買いと言うことになると思います。 Joe Zawinulの晩年の音世界に完全にヤられている身としては、「ジョー・ザヴィヌルをリスペクトする凄腕ミュージシャンが集まって結成された」 と言う言葉に完全に踊らされてしまったという所です(笑) ちなみにJoe Zawinulの晩年の作品は以下のようなものがありました。   Absolute Zawinul (http://blogs.yahoo.co.jp/pabljxan/59109371.html)   LAST CONC..... [続きを読む]

« First In Mind/Mike Moreno | トップページ | Amazing/We3(Dave Lievman/Adam Nussbaum/Steve Swallow) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト