私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Songs Of Ascension/Meredith Monk | トップページ | Stride/Danny Grissett »

2011/06/08

Destinations Unknown/Alex Sipiagin

1336
Criss Crossレーベル新譜聴き1日目。4枚中3枚届いています。今日のAlex Sipiaginのアルバム、現代ジャズとしてけっこう高度なことをやっているなあ、という印象。こういうジャズってA-A-B-A形式にならずに、各ソロとか、ブロックごとにA-B-C-D-E-(そしてまた最後にテーマに戻ることも)とサウンドやリズムを変えながらどんどん展開していくので、こういう曲、という感想は実は書きにくいです。変拍子もたぶんバシバシ入っているのですが、何拍子と分析できない(できる人もいると思います)ところがつらいところ。スーパー・バンド級のメンバーになってしまったのは、こういう演奏を出来る人を集めたら、結果的にそうなってしまった、というところが正解なのでは、と思います。


Destinations Unknown/Alex Sipiagin(Tp, Flh)(Criss Cross 1336)(輸入盤) - Recorded January 14, 2011. Chris Potter(Ts), David Binney(As), Craig Taborn(P, Key), Boris Kozlov(B), Eric Harland(Ds) - 1. Next Stop - Tsukiji 2. Videlles 3. Tempest In A Tea Cup 4. Fermata Scandola 5. Calming 6. Fast Forward 7. Mew Canario Vizinho Azul

(11/06/07)1-6曲目がAlex Sipiagin作で、7曲目がトニーニョ・オルタ作。74分で7曲と長めの曲が多い。スゴいな顔合わせで、都会的で浮遊感のある演奏が多め。変拍子もたぶんバシバシ。浮遊感を伴うメカニカルな出だしで、現在ジャズの変化するサウンドの上を縦横無尽にソロを吹く1曲目、淡色系の入り組んだテーマと、静かなバックから徐々に盛り上がり、ソロが自由自在に飛び回る2曲目、これも変化するけれど、4ビート的(変拍子?)な部分が印象に残る3曲目、やはり迷彩的なテーマから軽いファンクビートで変化しつつ展開する4曲目、バックはややゆったりしていて浮遊度はかなりなものと思える5曲目、硬質で温度感の低い出だしから徐々に鋭い盛り上がりのある6曲目、唯一、メロディアスなボッサでせまる7曲目。

« Songs Of Ascension/Meredith Monk | トップページ | Stride/Danny Grissett »

Criss Cross1301-1350番」カテゴリの記事

Criss Crossレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
1曲の演奏時間が長いし、ワンコード的な曲もあったので、彼らなりのセッション感覚でレコーディングしたようにも思えたのですが、楽曲が複雑なことには変わりないですね。
バンドとしてきちんと纏まっていながらも、各人の個性がよく表れている素晴らしい演奏だったです。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

昔のようにブルースとはいきませんけど、もしかするとテーマだけ練習(あるいは譜面)があって、あとはブロックごとにぶっつけだったかもしれませんね。でもそれならそれでも、かなりスゴいことだと思います。

変拍子も合わせ、やはり難易度は高そうな感じです。

工藤さん,こんばんは。TBありがとうございました。

このアルバム,燃えます。最高です。今のNYCの音がします。私にとってはちょいと長いという点を除けばほぼ最高でした。我ながらこういうの好きだなぁ。

ということで,こちらからもTBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

これでライヴの収録がまた出たらいいのになあ、と思うぐらいの内容でした。もちろんスタジオ録音でも良かったですけど。

あの曲の進行で、ソロもやりたい放題のとこがあるので、けっこうスリリングでした。

こんにちは。
トラバだけ先ですみませんでした。

これも、いいですよねぇ。
シピアギンことサーシャさま、ノリにのってます。
クリポタもいいし、なーーんもいうことないです。
セッション的メンバーらしいいですが、このかたたちの反応を聴いてると、不可能はないんじゃないの?
って、気分でず。

すごかったですね。

>Suzuckさん

TBどうもありがとうございます。もしかしてTBも自動アップに仕込んでおいたんですね。

Criss Crossは最近は60分前後でアルバムを作ってしまうことが多いので、やはり録音時にもノリにノッていたんでしょうね。で、その録音を良かったんで出しちゃった、って感じでしょうか。いいアルバムです。

こんばんは。
皆さん既にお聴きのようで評価も高いですね。
私も異論はありません。
私的には意外と聴きやすいメロディーだと思ったのでそれもプラス要因です。
ディスクユニオンにジャズメッセンジャーズの現代版とか書いてあり、全面的にそうは思いませんが、言わんとすることは分かりました。
私の解釈ではポスト・バップ(バップの現代版)です。
クリスクロス・レーベルがそういうサウンドを志向していますよね。
私的にはその範疇に収まっているところが少々物足りないという贅沢な悩みもあります(笑)。
トラバありがとうございました。
私からもトラバさせていただきます。

>いっきさん

TBどうもありがとうございます。

Criss Crossレーベルは現代ジャズを指向するアルバムでも、ジャズの範疇には必ず入るアルバムを作ってますね。ジャズの多様化が進む中、このレーベルに関してはそういうのもアリだと思います。

ソロなどで皆さんやりたい放題弾ききって吹ききって叩ききって、という感じもありましたが、確かに聴きやすいと言われるとそうですね。そこもいいアルバムだ、と思った要因かもしれません。

メンツの凄さだけですぐ買いを決めた盤で、一聴のインパクトも充分に強いアルバムだと思いますが、繰り返し聴いていると違う魅力が見えてきてと、実はスルメ盤と化しています。

TBありがとうございます。逆TBさせていただきます。

>oza。さん

TBどうもありがとうございます。

確かにメンバー買いさせるだけの魅力を持ったアルバムでした。そして聴いてもっと満足したって感じです。アンサンブルもいいですが、難易度の高い曲でここまでソロを吹きまくってくれるとうれしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/51889063

この記事へのトラックバック一覧です: Destinations Unknown/Alex Sipiagin:

» Alex Sipiagin / Destinations Unknown [Jazz&Drummer]
Alex Sipiagin(Tp, Flh) Chris Potter(Ts) David Binney(As) Craig Taborn(P, Rhodes) Boris Kozlov(B) Eric Harland(Ds) Rec. January 14, 2011, NY (Criss Cross 1336) いつも強力なメンバー... [続きを読む]

» Alex Sipiagin:ライブも最高,アルバムも最高! [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Destination Unknown Alex Sipiagin(Criss Cross) 先日,私がNYCに出張した時,Alex SipiaginのグループのライブをSmallsで目撃するチャンス [続きを読む]

» Destinations Unknown / Alex Sipiagin [My Secret Room]
水の月の雨は香る。 香りが水滴になって、肌からしみ込んでくる。。 どうなの。。 [続きを読む]

» 今回のクリス・クロスはこれだけかも? [「いっき」のJAZZあれこれ日記(ブログ)]
新譜紹介です。クリス・クロスから何枚か出た今回の新譜の中の1枚。これなんか私が徘 [続きを読む]

» Alex Sipiagin Destinations Unknown [JAZZとAUDIOが出会うと。。。]
criss crossレーベルの5月の新譜です。今回は4枚リリースされた全てを購入しています。一応、メンツとかいろいろ見て、どれを買ってどれを買わないか選別をするようにしているのですが、今回のリリースはどれも興味深く、落とせる作品がありませんでした。 で、財布が軽くなっていくと..orz 本作は、メンツ買い以外のなにものでもありません。 Chris Potter、Eric HarlandにDavid Binney、Craig Tabornとくりゃそれは食指も動くってもんです。 と言うメン..... [続きを読む]

« Songs Of Ascension/Meredith Monk | トップページ | Stride/Danny Grissett »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールアドレス

友人が運営しているサイト