私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Human Element/Human Element | トップページ | Mano A Mano/Michel Camilo »

2011/06/17

Amazing/We3(Dave Lievman/Adam Nussbaum/Steve Swallow)

We3amazing
この3人、同じメンバーで’06年(録音は’05年)にChallengeレーベルからアルバムを出しているんでした。その時のことを思い出して検索してみたら、何と私はアルバムタイトルとグループ名を反対に当時は書いていたことが判明しました(笑)。デイヴ・リーブマンはサックス・トリオが似合う人で、ここでも他のホーンを含め、トリオで吹いています。時々アグレッシヴなところは出てきますけど、他のアルバムに比べたらソフトな感じなのでは、と思います。やっぱりアダム・ナスバウム、スティーヴ・スワロウとやっているのがそうさせるんでしょうね。なかなかいい味を出しているアルバムです。


Amazing/We3(Dave Lievman(Ss, Ts, C Fl, Wooden Indian Fl)/Adam Nussbaum(Ds)/Steve Swallow(B))(Kind Of Blue)(輸入盤) - Recorded June 21, 2010. - 1. Remember 2. Amazing 3. In F 4. Free Ballad #1 5. My Maia 6. Get Out Of Town 7. Bend Over Backwards 8. Swallowish 9. Free Beguine #1 10. Sure Would Baby 11. Latine Like

(11/06/16)スタンダードが1曲(6曲目)あるけれど、全員のインプロヴィゼーションが2曲(4、9曲目)、他はそれぞれの作曲。スティーヴ・スワロウ作が1-3、7曲目と4曲あって配列やタイトル曲を考えると、彼が引っ張っている感じか。ワン・ホーンのトリオで、サックス(主に)が主導権を握っているけれど、デイヴ・リーブマンのキャラクターはここでは割とメロディアスなイメージで、一部ブチ切れるところも。ジャジーな曲で4ビートもあったり、バラード系もあったりするけれど、メンバーの個性か、やはりオリジナルがほとんどとは言っても聴きやすい感じはあります。もちろん3曲目のように躍動的な曲もありますが。スティーヴ・スワロウのソフトなエレキ・ベースがキモか。地味なようだけれども、味わいのあるサウンド。年齢を経た味わい。

« Human Element/Human Element | トップページ | Mano A Mano/Michel Camilo »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
本トリオは、楽曲的にはスワロウが主導権を握っていると思われるのですが、それに合わせていつもとはまた一味違った比較的穏やかなリーブマンを楽しめるのがいいですよね。
それでいながらまた別のバンドになると思いっきりブチ切れるのだから、いくつになっても凄い人です。

(すいません。上のコメントは日本語がヘンなので削除願います)

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

デイヴ・リーブマンはこれだけアルバムを量産しながら、それぞれに変化もつけて、スゴい人ですね。ここではアグレッシヴな場面もあっても基本的に穏やかな感じで、サックス・トリオでなかなか聴かせてくれました。また数年後に同じメンバーで出そうな気がしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/51968243

この記事へのトラックバック一覧です: Amazing/We3(Dave Lievman/Adam Nussbaum/Steve Swallow):

» We3 / Amazing [Jazz&Drummer]
Dave Liebman(Ss, Ts, Fl, Wooden Indian-Fl) Steve Swallow(B) Adam Nussbaum(Ds) Rec. June 21, 2010, NJ (Kind of Blue KOB10045) 「David Liebman Quartet/ Quintet / Live(11年、別頁あり)... [続きを読む]

« Human Element/Human Element | トップページ | Mano A Mano/Michel Camilo »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト