私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Sign Of Life/Bill Frisell | トップページ | ジューキン/マンハッタン・トランスファー »

2011/05/15

【ホームページとブログ】思えば長くやっている

ちょっとこのところ、土日も半日以上仕事をやっていて、まあ、CDを買う原資のためだと思えば苦にならないのですが、先週の頭痛続きのこともあって、CD聴きの更新が少し滞っています。忙しかったり聴く気にならなかったりすると、こちらは仕事ではないので、そのペースにならず、すいません。

ここのブログと連動していて、もともとはじめたのは「ジャズCDの個人ページ」というホームページです。今もここのページが更新されると、ホームページの方もCD聴きに関してはほぼ更新されています。今年の9月30日ではじめてからちょうど14年になります(はじめたのが’97年9月30日)。今でもジャズ関係で更新されているホームページとしてはかなり古い方になっていました。ジャズ関係で更新されている私より古いホームページ、他ではわずか数件を知っているのみです。最近はブログへのアクセスの方が多いので、元がホームページだということをご存じない方もいらっしゃるかな、と思います。私の場合、ミュージシャン別、レーベル別に追いかけていることが多いです。

そして、ここのブログですが、5月30日で、はじめてからちょうど7年になります(開設は’04年5月30日)。つい最近はじめたような気になっていたのですが、もうホームページをやっていた期間の半分を、ブログにも費やしている計算ですね。これも考えてみたら長いなあ、と思います。ある時期に、別ブログだった日記を統合してしまっていて、ここのブログもその当時は毎日更新だったので、けっこう頻繁に更新しているなあと思われる時期もあるのですが、一部は日記の記事は削除してしまって、また統合後は日記的なことをあまり書かなくなって今に至っています。

30代半ばでホームページをはじめてから、14年と、7年。何だか人生の大事な時期をネット関係に費やしてしまったなあ、という感じですが、好きなことをできて楽しかった時期ではありました。運営していて、ジャズ関係の友人もできたし、仕事関係も広がりがあったのは意外なことでした。あと何年続くか分かりませんけど、あまり無理せず、マイペースでやっていけたら続くのではないか、と思っています。今後ともよろしくお願いします。

« Sign Of Life/Bill Frisell | トップページ | ジューキン/マンハッタン・トランスファー »

ジャズ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

たびたびすみません.
ボクはホームページのCD情報がガイドブック代わりで,随分お世話になりました(いや,今も).気になるレーベルが網羅的に出ていますので.
そのころ拝見していたページも随分と閉鎖されていますね.寂しい限りです.

末永く,ご活躍されることを祈念しております.感謝を込めて.

>kenさん

ご覧いただきどうもありがとうございます。

昔はプロバイダー契約すると無料でホームページスペースがついてきていたものですが、数年前にニフティでも新規受付停止、別料金を払ってホームページを作る時代になってきたようです。

また、ブログがあまりに便利なため、どんどん文章を書く人はブログに移っていっているようで、新規に趣味のホームページを立ち上げた、という人は聞かなくなってしまいました。

いずれ時代遅れになってプロバイダーによっては廃止の運命かもしれませんが、そうしたら引っ越ししてでも残しておきたいなあ、と思うようになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/51677724

この記事へのトラックバック一覧です: 【ホームページとブログ】思えば長くやっている:

« Sign Of Life/Bill Frisell | トップページ | ジューキン/マンハッタン・トランスファー »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

友人が運営しているサイト