私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Live At Birdland/Lee Konitz/Brad Mehldau/Charlie Haden/Paul Motian | トップページ | Crosstalk/Marc Copland »

2011/05/20

ダブル・イメージ

Doubleimage
’09年のCDショップの閉店セールの時に、Enja紙ジャケ旧譜13枚を購入していて、もう2年経ってしまいました。このアルバムも先ほど大手通販で検索をかけたのですが、すでに廃盤、プレミアもついているみたいです。実は新品未開封のまま売ってしまおうかとも考えたのだけど、気を取り直して少しずつ聴いていこうと思ってます。このグループ、4人編成のうち2人がヴァイブラホン/マリンバという変わった編成なのと、ECMにもこの4カ月後にレコーディングを残している(「Dawn/Double Image」(ECM1146)残念ながら未CD化)ので、トップバッターとして聴いてみようかと思いました。ECMの方は聴いてないけれど、もう少し静かにすれば、なんて想像をしてしまいました。


ダブル・イメージ(Enja)
Double Image(Enja) - Recorded June 9, 1977. David Friedman(Vib, Marimba, Per), David Samuels(Vib, Marimba, Tabla, Per), Harvie Swartz(B), Michael DiPasqua(Ds, Per) - 1. Rodney's Dream Of Fantasy And Self-fulfillment 2. Veltland 3. Truce 4. Rag-out 5. Mist 6. Aerobeats

1、6曲目がデヴィッド・フリードマン作、2、5曲目がデヴィッド・サミュエルズ作、3曲目がハービー・シュワルツ作、4曲目が4人のフリー・インプロヴィゼーション。ヴァイブラホン/マリンバが2人いるクァルテットなので、けっこう変わっています。ガツンとなるものが少ないかわりに、包み込むようなサウンドが印象的。でもちょっと弱いかな。リズム的にも4ビートジャズではなくて、ラテンノリとかクロスオーヴァーの影響を受けているようで、2人のフロントが淡い感じで、かつ、’70年代的な非ジャズ的なサウンドを奏でています。なので、時に3曲目のように立てノリのドラムスが印象的。フュージョンをやっているわけではないですけど。4曲目はパーカッションも使って、割と激しい応酬が面白い。ヴァイブラホン2本の淡さが何とも言えず。(07年9月19日発売)

« Live At Birdland/Lee Konitz/Brad Mehldau/Charlie Haden/Paul Motian | トップページ | Crosstalk/Marc Copland »

Enjaレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ダブルイメージは、LPでの発売当時から恐らく全て、所有しています。ダブルイメージの実質的なデビューアルバムは77年の「Winter Love, April Joy / David Friedman」です。日本での企画盤ですが、こちらは非常に聴き易い音になっています。CD化もされていますので、是非。
http://amzn.to/mp0hDP

>akelakobaさん

はじめまして。

ダブル・イメージ情報ありがとうございます。
ご紹介の作品も今は廃盤になっているみたいですね。中古屋などで出会えればいいのですが。探してみます。
やはりこの中でも聴いてみたいのは未CD化のECM作品「Dawn」ですけど、今のところCD化は望み薄のようです。

> やはりこの中でも聴いてみたいのは未CD化のECM作品
>「Dawn」ですけど、今のところCD化は望み薄のようです。

確かに、私もLPのみです。

>akelakobaさん

ライナーにも説明がありましたが、短期間に活躍して、すぐに解散状態になったようですね。ヴァイブラホン関係のフロント2人、というクァルテットははじめて聴きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/51721990

この記事へのトラックバック一覧です: ダブル・イメージ:

« Live At Birdland/Lee Konitz/Brad Mehldau/Charlie Haden/Paul Motian | トップページ | Crosstalk/Marc Copland »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト