私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« A Moment's Peace/John Scofield | トップページ | James Farm/Joshua Redman, Aaron Parks, Matt Penman, Eric Harland »

2011/05/31

Lonely Woman/ONJT+(Otomo Yoshihide's New Jazz Trio +)

Onjtlonely
いただきものCDなので、早めのコメントアップです。どうもありがとうございます。実はオムニバス盤的なものだったら、アルバム全体が「ロンリー・ウーマン」というのは既にでています。ただ、同一の演奏者での1曲を編成を変えたり表現を変えたりしているアルバムって、なかなか他ではないような気がします。ジャズかジャズないか、という議論もあるでしょうけれど、大友良英さんのエレキギターの持続音だけでも、けっこう麻薬的です。むしろそれはライヴの会場で聴いた方がインパクトはかなりなものかも。フリージャス的展開も、静かな空間的展開も、なかなかのもの。ただ、聴く人を選ぶかもしれません。


Lonely Woman/ONJT+(Otomo Yoshihide's New Jazz Trio +)(Doubt Music) - Recorded August 5, 2010. Otomo Yoshihide(G),Mizutani Hiroaki(B, Karimba, Misc.), Yoshigaki Yasuhiro(Ds, Per), + Sachiko M(Signwaves), Jim O'rouke(Synth) - 1. Lonely Woman(Quintet) 2. Lonely Woman(G Solo) 3. Lonely Woman(Trio) 4. Lonely Woman(Trio) 5. Lonely Woman(G Solo) 6. Lonely Woman(Quintet)

全曲オーネット・コールマンの「Lonely Woman」を編成を変えたりして、いろいろなアプローチを見せています。フリージャズ系プラス環境系とでも言うのか、かなり広い空間の中を音数少なくさまよっていたり、持続音(特にエレキギターの長い持続音は麻薬的)、電子音もあらわれ、フリージャズ的な盛り上がりも見せるところもあり、と聴く人を選ぶでしょうが、コアな大友良英さんのファンが多いこともうなずけます。’70年代日本のフリージャズの系譜も垣間見られると同時に、やはり日本の現在進行形の、というより先端を行く音楽(あえてジャズの枠を取っ払って)としても聴こえてきます。ある種のシリアスな環境系ともとれるし、不思議で独自な音世界。なるほど、前衛的な部分も多いです。同じ曲ながら、表情を変えて演奏しています。(10年11月25日発売)

« A Moment's Peace/John Scofield | トップページ | James Farm/Joshua Redman, Aaron Parks, Matt Penman, Eric Harland »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ご多忙中にもかかわらず、わざわざレビューして下さり、誠にありがとうございます!工藤さんに大友盤をレビューして頂くのは、工藤ファン大友ファンとしては非常に感慨深いです(笑)。というか、自分がぼんやりと感じていたことがズバリと論評されており、あらためてそのお耳と筆の鋭さに脱帽です。「最先端」だなんて、かなり嬉しいです!(笑)ありがとうございました。

>TOYOさん

CD、どうもありがとうございました。

大友さんの音楽は好きなフリージャズ系とか、ある種のECM系ともカブる面があって、けっこう気に入ってしまいました。

CDという記録媒体よりも、音の大きいライヴの方が、こういう空間をともにする音楽は、より聴衆には強烈に入ってくるんじゃないかな、なんてことも想像してしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/51816510

この記事へのトラックバック一覧です: Lonely Woman/ONJT+(Otomo Yoshihide's New Jazz Trio +):

« A Moment's Peace/John Scofield | トップページ | James Farm/Joshua Redman, Aaron Parks, Matt Penman, Eric Harland »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト