私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Post Scriptum/Wolfert Brederode Quartet | トップページ | Elegie/Jorg Widmann »

2011/05/03

Faithful/Marcin Wasilewski Trio

2208
ECMレーベル新譜聴き4日目。4月に発売されたECMのCD群の中では、このアルバムが一番話題になっているんじゃなかろうか、と思います。実際にレビューもあちこちで見たし、キース・ジャレットがトリオの新譜(新録音)を発売しなくなって久しいので、その後継的な意味合いも含めると、彼らにスポットライトが当たるような気がしてます。オリジナルとスタンダードやジャズメン・オリジナルその他が半々、というのも、ジャズではオリジナル重視のECMが自由にやらせてくれている証拠かもですね。これでバッチリとマンフレート・アイヒャーのプロデュースの文字が刻まれているんですから。内容的には文句なしのECM発のピアノ・トリオのアルバムだと思います。


Faithful/Marcin Wasilewski(P) Trio(ECM 2208)(輸入盤) - Recorded August 2010. Slawomir Kurkiewicz(B), Michal Miskiewicz(Ds) - 1. An Den Kleinen Radioapparat 2. Night Train To You 3. Faithful 4. Mosaic 5. Ballad Of The Sad Young Men 6. Oz Guizos 7. Song For Swirek 8. Woke Up In The Desert 9. Big Foot 10. Lugano Lake

(11/05/01)このメンバーではECM3作目。Marcin Wasilewskiの作曲は5曲(2、4、7-8、10曲目)で、他はスタンダードやジャズメン・オリジナルその他が並んでいます。タイトル曲の3曲目はオーネット・コールマン作で、ゆったり美しく仕上がっているし、9曲目にポール・ブレイ作もあってこれがいちばんジャズ的で過激。盛り上がるところは盛り上がり、レーベルでは自由にやらせてくれる方です。4ビートはないけど、ある種ジャズ的な満足のある曲(2曲目など)も。耽美的な曲も多く、流れていくような美しい旋律が印象的だし、トリオとしてのまとまりもかなりのもの。8分の6拍子+8分の5拍子の哀愁漂う2曲目は、中盤部は盛り上がりで攻めてきます。スタンダードの5曲目はしっとりとしたバラード。パスコアール作の6曲目は淡白か。

« Post Scriptum/Wolfert Brederode Quartet | トップページ | Elegie/Jorg Widmann »

ECM2201-2250番」カテゴリの記事

ECMレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん,おはようございます。

これぞECMの王道って感じですよねぇ。私へのフィット感含め,年末ベスト・アルバムに残ってくることは確実な作品となりました。

TBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

ECMでありながら、レーベルカラーも意識しつつ、けっこう自由に選曲などやらせてもらっているように感じます。自由度の高いミュージシャンほど、これからECMでも活躍する度合いが高くなるんでは、なんて期待をしています。このメンバー、確か他レーベルでもレコーディングありましたよね。シンプル・アコースティック・トリオって言ってましたっけ。

910さん、こんにちはmonakaです。
シンプル・アコーステック・トリオからこのECMに移ったときはどうなるだろうと心配しました。
ナイーヴなウェット感からECMの枠に入るのかとおもったわけで、それがいまや看板になりつつあるのでないでしょうか。
その表現力を押さえてこの感じをつくっているという印象受けますから、生でみたらすごいでしょうね。
TBありがとうございました。

>monakaさん

TBどうもありがとうございます。

他レーベルのシンプル・アコースティック・トリオ時代はまだ聴いたことがないのですが、おそらくECMの1枚目の時と印象が違ったのでは、と思います。

ただ、このアルバムを聴いていると、半分自由にやらせてもらって、半分うまくアイヒャーに方向付けされて、それがいい方向に作用したのかな、と思いました。いいアルバムです。

うーーん。。。
同じココログなのに、トラックバックが入らないって、どういうことなんでしょう。。貼り付けておきます。はい。
http://mysecretroom.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/faithfulmarcin.html

これは、沢山でてるピアノトリオの中でも、お気に入りです。
一聴、大好き♪って、ブログアップになりました。
ECMらしさも、マルチンらしさもある一枚ですよね。

>すずっくさん

TBどうもありがとうございます。入ってたのですが、スパムの方に紛れ込んでました。ちょうど昨日は1日外出だったので、そちらのチェックをしておりませんでした。ココログはこういうことがあるので、すずっくさんも時々スパムTBの項目の方もチェックされた方がいいかもです。

このアルバム、いいですよねえ。欧州のトリオでは、かなり鉄壁のトリオなんじゃないかと、聴いていて思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/51550696

この記事へのトラックバック一覧です: Faithful/Marcin Wasilewski Trio:

» Marcin Wasilewskiの新作:これは最高だ。 [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Faithful Marcin Wasilewski / Slawomir Kurkiewicz / Michal Miskiewicz (ECM) 近年聞いたピアノ・トリオの中ではかなり好きな部類と [続きを読む]

» Faithful/Marcin Wasilewski Trio [My Secret Room]
一番小さな水仙が咲きました。好きなクリスマスローズも満開です。 桜の花はまだだけ [続きを読む]

» 木を見て森を見る Faithful / Marcin Wasilewski [JAZZ最中]
ンプル・アコースティック・トリオが、“TRIO”という名前でECMよりアルバムをだしたのが2006年でその後マルチン・ボシレフスキ・トリオにしてECMからは3枚目がリリースされました。 ボシレフスキは今年36才、おおハクエイ・キム君と同じ年、充実しているのでし...... [続きを読む]

« Post Scriptum/Wolfert Brederode Quartet | トップページ | Elegie/Jorg Widmann »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト