私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« スリッピン・トリッピン/ヴィクター・ベイリー | トップページ | Art For Life/クリヤ・マコト »

2011/04/03

Water Mirror/マナブ・オオイシ ピアノ・ソロ

Oishiwater
大石学のピアノ・トリオのアルバムを昨年澤野工房で出していて、それが気に入ったので、今回のピアノ・ソロ・アルバムも買ってみました。録音年月日を見たら続けて録音してあって、いずれはこのアルバムも出す予定だったんですね。繊細でクリアなピアノは日本人離れしているけれども、出てくるメロディやオリジナル曲のコード進行はやはり日本らしいなあ、と2つの面を合いあわせ持っていると思います。もちろんこういうピアノは、私としては好みです。オリジナルを中心にしたのも正解だったんじゃないかな。これがスタンダード集だったとすると、手がのびなかったと思うので。さりげなく流れてくるピアノ。そして真剣に聴くもいいし、流しておくのもいいし。


Water Mirror/マナブ・オオイシ(P) ピアノ・ソロ(澤野工房)
Water Mirror/Manabu Ohishi(P)(Atelier Sawano AS108) - Recorded May 9 and 10, 2010. - 1. Calm 2. Water Mirror 3. Pleasure 4. After The Rain 5. Hanauta 6. How Insensitive 7. 'Round Midnight 8. Alone Together 9. Fly Me To The Moon 10. TOSCA 11. Ocean

大石学の作曲が全11曲中7曲(1-5、10-11曲目)で、スタンダードやジャズメン・オリジナル、ボッサなどは6-9曲目にかたまっています。やはりオリジナル重視のレコーディングで、ジャジーさはなくて、しっとりとして流れていくようなメロディアスさと、静かな部分が美しいピアノです。ジャジーな泥臭さが全くない、きれいなピアノ。どの曲もじっくり聴くもよし、ヴォリュームを絞り気味にしてBGMにするのもよし。クリアな音質がけっこう心にしみてきます。曲ごとにコメントするよりもそのアルバムの流れを聴いていくことの方が大きな意味を持ちそう。ある時は静かに、ある時は牧歌的ながら盛り上がりを見せたり。メロディ的にはやはり日本人的とも思うのですが、そこがまたいいところ。8曲目はクリアながら、ジャズで盛り上がっています。(11年3月25日発売)

« スリッピン・トリッピン/ヴィクター・ベイリー | トップページ | Art For Life/クリヤ・マコト »

ジャズ」カテゴリの記事

澤野工房」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/51290462

この記事へのトラックバック一覧です: Water Mirror/マナブ・オオイシ ピアノ・ソロ:

« スリッピン・トリッピン/ヴィクター・ベイリー | トップページ | Art For Life/クリヤ・マコト »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト