私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ブルー・モントルー/アリスタ・オールスターズ | トップページ | インフォシークアクセス解析の終了のお知らせが来た »

2011/04/19

ブルー・モントルー2/アリスタ・オールスターズ

Aristablue2
ライヴの2枚目を立て続けにきいてしまいました。いや~、いいライヴアルバムです。これだけのメンバーがそろっているのだから(何たってオールスターズですし)、もちろん素晴らしいです。この時はまだ高校生だったので、なかなか当時は出会うことのできなかった音源。1枚目と2枚目と時系列的には入れ替えしてアルバムとして効果的な演出をしているのだろうけれども、2枚目が落ち穂拾い的な感覚はなかったです。最初から2枚リリースするつもりで編集したんでしょうか。そしてキャラクター的に2枚がちょっと違うのもいいです。1枚目だけでも十分楽しめるけど2枚目でまた違った面も楽しめるというような。


ブルー・モントルー2/アリスタ・オールスターズ(Arista)
Blue Montreux 2/Arista All Stars(Arista) - Recorded July 21 and 22, 1978. Warren Bernhardt(P), Michael Brecker(Ts), Randy Brecker(Tp), Larry Coryell(G), Steve Khan(G), Eddie Gomez(B), Steve Jordan(Ds), Tony Levin(B), Mike Minieri(Vib) - 1. A Funky Waltz 2. Candles 3. Uptowned 4. Love Play 5. Cloud Motion

ライヴの2枚目。こちらは作曲者は1曲目アルフォンス・ムザーン、2、5曲目スティーヴ・カーン、3曲目マイケル・ブレッカー、4曲目マイクマイニエリ作となってます。3曲目のみエディ・ゴメス参加。こちらは5曲収録だし1よりは全体の収録時間が短いですが、続編というよりはまた違った感じで聴けるのがいいところかも。黒っぽいファンクで渋く攻めまくっている1曲目、オリエンタルな感触も何となくあって、比較的ゆったりと進んでいく2曲目、唯一のジャズ曲で、超アップテンポに吹きまくり、弾きまくりの各パートがまたスゴいノリを見せている4ビートのこれでもか、というような3曲目、そしてここで超有名曲が出てくるも、メロディアスで甘口でないラテン調の盛り上がる4曲目、ややシャッフル的から4ビートにいく渋いミディアムの5曲目。(07年5月23日発売)

« ブルー・モントルー/アリスタ・オールスターズ | トップページ | インフォシークアクセス解析の終了のお知らせが来た »

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/51428640

この記事へのトラックバック一覧です: ブルー・モントルー2/アリスタ・オールスターズ:

« ブルー・モントルー/アリスタ・オールスターズ | トップページ | インフォシークアクセス解析の終了のお知らせが来た »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト