私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« インフォシークアクセス解析の終了のお知らせが来た | トップページ | パソコン購入した頃/ホームページをはじめた頃/その後 »

2011/04/22

アクセス解析の話(続き)

私がジャズのホームページにインフォシークの有料のアクセス解析を付けたのは’03年の6月のことでした。それ以前に1-2か月これの無料版を試していた記憶があります。生ログは4カ月しか保存されないですけど、その他のデータはその頃から残っているんですね。今調べてビックリしました。

その有料アクセス解析を付けた翌月の’03年7月から9月までの3ヵ月の月間平均ページビューは今調べたら42,500ページビューほどありました。1日に直すと1,400ちょっと。しかも、ブログをはじめて作ったのが’04年5月30日なので、純粋にホームページだけのページビューです。それより2年くらい前になりますが、トップページのカウンターが1ヵ月で1万カウント上がっている時がありました。その頃はもっとページビュー、調べてないけどあったんだろうなあ、と思います。当時はブログがなかったので、ホームページを作る最低限の知識は必要だったわけで、ジャズのホームページを持っている人も今のブログほどには多くなかった、ということもあります。というよりも絶対数は今より極端に少なかったんではなかろうか。

さて、ブログを作ってしばらくしてから、このタグをブログに埋め込んで、合算でアクセスログをとるようになりました。それからしばらくして、ココログにもアクセス解析ができたんですが、併用してます。(ココログのアクセス解析は’06年5月の途中からです。)

そして、現在はホームページと3つのブログ合わせて、’10年12月から’11年2月まで(3月は震災の影響で落ち込みが激しいため、ずらしました)の3ヵ月月間平均ページビューは31,000(うちブログが16,700)ほどで、ホームページだけだと14,300ほどまで減っています。1日に直すと470ちょっと。トップページも100カウントまでいかない日の方が多いです。この間、内容はかなり増えているのに、ページビューを減らした要因は、ブログが増えてきて埋もれてしまったこともありますし、内容が時代とズレてきたのかな、とも少し考えます。また特にホームページの方は検索エンジン経由のアクセスが減ってきているので、検索エンジンの上位から外れてきているのかな、とも思います。あとは昔は定期的な巡回先ってあったものですが、最近は検索1発で終わり(ブログの検索を含む)、というケースも増えてきているんだろうな、と思いました。

« インフォシークアクセス解析の終了のお知らせが来た | トップページ | パソコン購入した頃/ホームページをはじめた頃/その後 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/51466558

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス解析の話(続き):

« インフォシークアクセス解析の終了のお知らせが来た | トップページ | パソコン購入した頃/ホームページをはじめた頃/その後 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールアドレス

友人が運営しているサイト