私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« The Windmills Of Your Mind/Paul Motian | トップページ | ブルー・モントルー/アリスタ・オールスターズ »

2011/04/16

ラヴ・プレイ/マイク・マイニエリ

Mikelove
’09年にCDショップの閉店セールでまとめ買いしたCDを今になって聴いています(笑)。まだあと20枚あります。このアルバム、出た当時はけっこう話題になって、セールスもかなり良かったと思うのですが(何たって参加しているメンバーが最強ですから)、自分は今まで聴くチャンスがありませんでした。’77年録音でこれだったら、発売されてすぐ聴いていたら、かなりのインパクトだったろうなあ、と思います。もちろん当時のクロスオーヴァー(フュージョン)なので、売れセンも当然意識してますけど。個々の演奏もかなり良いし、曲の構想も練られていますね。今回の再発CDでは、メンバーのクレジットの英語表記がなかったので、探すのにちょっと苦労しましたが。


ラヴ・プレイ/マイク・マイニエリ(Vib、Synth、Vo)(Arista)
Love Play/Mike Minieri(Vib, Synth, Vo)(Arista) - Recorded 1977. Michael Brecker(Ts), David Sanborn(As), John Tropea(G), David Spinozza(G), Steve Gadd(Ds), Warren Bernhardt(Key), Tony Levin(B), Will Lee(B), Rick Marotta(Ds), Arthur Jenkins(Conga), Leata Galloway(Vo) - 1. High Life 2. Magic Carpet 3. Latin Lover 4. I'm Sorry 5. Silkworm 6. Easy To Please 7. Sara Smile 8. Love Play

5曲目がウォーレン・バーンハート作、7曲目がホール・オーツ作の他は全曲マイク・マイニエリ作曲。当時のフュージョンシーンの最強メンバーを集めたポップ度も満点の作品で、ヴォーカルの入る曲も1、3、6曲目にあります。サンバのリズムも入っていてゴキゲンなサウンドの1曲目、出だしで壮大なサウンドでせまってきて、ファンクで進むカッコ良い2曲目、本人の歌が何ともほほえましいけど曲はセンスが良い3曲目、テナー・サックスのソロがカッコ良いファンクの4曲目、3拍子で明るい感じで進行していく、都会的な感覚の5曲目、メロディアスな明るい展開の。渋めの都会的ファンクにコーラスが絡んだ6曲目、アルト・サックスのメロディがいいメロウなバラードの7曲目、タイトル曲でヴァイブラホン含め、盛り上がっていく8曲目。(07年5月23日発売)

« The Windmills Of Your Mind/Paul Motian | トップページ | ブルー・モントルー/アリスタ・オールスターズ »

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん,こんばんは。懐かしいアルバムですねぇ。私は結構Mike Mainieriを評価していて,非常に平均点の高い人だと思っています。その中で,このアルバムはAristaというレーベルにおけるフュージョンを代表する1枚だと言ってもいいですよね。タイトル・トラックなんて仰々しいと言えばそれまでですが,耳に残ってしまうんですよね。とは言え,やはりここはSanbornが吹くHall & Oatesの"Sara Smile"ってことになってしまうんですが(笑)。

懐かしくて思わずコメントしてしまいました。

>中年音楽狂さん

コメントどうもありがとうございます。

このアルバムを見つけて買った時は、おおっ、参加メンバーがいいじゃん、ということで買ったのですが、そのまま2年間眠らせていて、もったいないことをしました。

十分売れるサウンドでもありますけど、やはりクロスオーヴァー(フュージョン)の意地みたいなところもあって、凝ったサウンドのところもありましたし。マイケル・ブレッカーが吹いたりデヴィッド・サンボーンが吹いたりと、かなりゴージャスな1枚でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/51401253

この記事へのトラックバック一覧です: ラヴ・プレイ/マイク・マイニエリ:

« The Windmills Of Your Mind/Paul Motian | トップページ | ブルー・モントルー/アリスタ・オールスターズ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト