私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Live In Italy/Eddie Gomez Trio | トップページ | Tarkovsky Quartet/Francois Coutuier »

2011/04/29

Live/David Liebman Quartet/Quintet

Davidlive
前回にアップしたエディ・ゴメスのイタリア・ライヴと同じシリーズの録音。ただし、まだ部屋の音場補正をする前の状態で聴きながら、こちらのアルバムはごく普通に聴けました。いや、むしろ良かったくらい。やはりこういうライヴでサックス(あるいはフルート)を吹かせたら、デイヴ・リーブマンの世界になってしまいますね。あまりブチ切れているという印象は持たなかったのですが、ところどころでブチ切れてましたね(笑)。しかも自由度の高い演奏の部分では彼の独壇場でもあります。ただ、あまりにも多作なために、追いかけきれてないのも現状でして。機会があればこれからも追いかけたいプレイヤーではあります。


Live/David Liebman(Sax, Fl) Quartet/Quintet(Tuscia In Jazz)(輸入盤) - Recorded July 28, 2010. Domenico Sanna(P), Giorgio Rosciglione(B), Nichel Roscig;ione(B on 6), Marco Valeri(Ds) - 1. On Green Dolphin Street 2. Off A Bird 3. The Last Train 4. All Blues 5. Master Of The Obvious 6. India

(11/04/29)デイヴ・リーブマン作が2、5曲目で、他はスタンダードやジャズメン・オリジナル。6曲目の「インディア」のみ2ベースのクインテット編成。現地でイタリアのミュージシャンとのセッション的なライヴでしょうか。スタンダードを使ってはいるけれど、リーブマンならではの世界にひたり込む1曲目、トリオではじまって自由度高くややアップテンポに飛翔していき、途中からピアノが加わっていく2曲目、ラテンタッチでアップテンポながら、コード進行が面白くてアドリブ部分は4ビートになる3曲目、マイルス・デイヴィス作の有名な3拍子ブルースを、アップテンポでラフな感じで盛り上がっていく4曲目、ピアノとのデュオでしっとり聴かせるバラードの5曲目、17分もの大曲を、ベース2本ではじまり重厚なままにかなり盛り上がっていく6曲目。

« Live In Italy/Eddie Gomez Trio | トップページ | Tarkovsky Quartet/Francois Coutuier »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん,こんにちは。TBありがとうございました。

このアルバムは,Liebmanにしては適度なテンションで楽しめるものだったと思いますが,それでもLiebmanはLiebmanだったということで(笑)。私はLiebmanの名前を見つけると,ついつい買ってしまうクチですが,それにしても本当に多作で困っちゃいますよね。

ということで,こちらからもTBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

確かにブチ切れ具合は適度でした。あっちの世界に行きっぱなし、ということはなく、セッション的な編成にしてはリーブマン色も強く、そっち方向へ流れていっていたと思います。

確かに全部のリーダー作だけでも追いきれていない自分がいます(笑)。

こちらからもTBさせていただきます。
本作はもちろんリーブマンは凄いのですが、それ以上にマルコ・ヴァレリーの叩きっぷりに感心しました。
ヴァレリーはゴメス盤にも参加していたのですが、2枚とも買って正解だったのは、彼のおかげだったです。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

>それ以上にマルコ・ヴァレリーの叩きっぷりに感心しました。

確かに、彼が全体をけっこう盛り上げている場面がありましたね。たぶん彼もイタリアの人でしょうけれど、スゴい人はいるものですね。

音的にはエディ・ゴメス盤とは違って、音場の補正前に聴いても全然大丈夫でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/51524157

この記事へのトラックバック一覧です: Live/David Liebman Quartet/Quintet:

» 絶好調,Dave Liebman [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Tuscia in Jazz - Live Dave Liebman (TIJ-Live)今年初の新譜購入の1枚として,先日紹介したこのアルバムであるが,早速聞いてみたところ,これが嬉しくなるような出 [続きを読む]

» David Liebman Quartet/ Quintet / Live [Jazz&Drummer]
David Liebman(Ts, Ss, Fl) Domenico Sanna(P) Giorgio Rosciglione(B) Michel Rosciglione(B)6 Marco Valeri(Ds) Rec. July 28, 2010, Live at Tuscialin Jazz, Italy (Tuscia In Jazz Live TiJ-li... [続きを読む]

« Live In Italy/Eddie Gomez Trio | トップページ | Tarkovsky Quartet/Francois Coutuier »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト