私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Lines Of Oppression/Ari Hoenig | トップページ | Live/David Liebman Quartet/Quintet »

2011/04/27

Live In Italy/Eddie Gomez Trio

Eddielivein
このアルバム、エディ・ゴメス・トリオ名義にはなっているけれども、いわゆるイタリアのライヴ・シリーズで、リーダー作とカウントするにはちょっと、って感じがしています。聴いた時に頭が少し疲れていたせいか、ピアノに比べてベースが音量が大きかったせいか、けっこう弾きまくっているベースに、ちょっとのめり込めない部分があって、逆にうるさく感じてしまったことも。スタンダードやジャズメン・オリジナルの解釈的には面白いな、と思える部分もあったのですが。ちょっとラフな演奏を聴きたいときにはいいんじゃないかと思います。ライヴですから完成度よりは勢いの方が大事ですし、そういう意味ではねらい通りかもしれませんが。

(追記)ちょうどこのアルバムを聴く前に、古いじゅうたんを畳んでおいたのを部屋から出して、いくぶんライヴ(デッドの反対という意味で)な音場に変わってしまいました。聴いた印象がその影響も受けているかもしれませんのでご承知おきください。


Live In Italy/Eddie Gomez(B) Trio(Tuscia In Jazz)(輸入盤) - Recorded July 27, 2010. Dado Moroni(P), Marco Valeri(Ds) - 1. How Deep Is The Ocean 2. Con Alma 3. You Don't Know What Love Is 4. On Green Dolphin Street 5. My Funny Valentine 6. Blues Out Of The Closet

(11/04/26)1-5曲目までがスタンダードやジャズメン・オリジナルの曲で、6曲目が3人の共作のブルースなので、その場で作り上げたものかと思われます。聴きやすい曲ばかりですけど、1曲目の出だしのやや思索的なベースソロはやはり彼らしいし、曲中やソロでもベースがちょっとヒネくれているところが少し。4ビートのウォーキングの場面もあることはありますが、そういう場面ではオーソドックスになります。ダド・モロニのピアノは、やや繊細で、ピアノらしいピアノを弾いています。10分以上の曲が多く、そこはライヴならではの臨場感。バランス的にもベースが大きめに入っているような感じで、ベースがところによってやりたい放題という気がしないでもない。やはり良くも悪くもベースのフレーズが耳に入ってくるライヴのアルバム。

« Lines Of Oppression/Ari Hoenig | トップページ | Live/David Liebman Quartet/Quintet »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
本作は4ビートが主体のセッション的な要素の強い演奏でしたが、変に小難しいオリジナルをやられるよりは、私としてはむしろよかったです。
若手でとんでもなく上手いベーシストがどんどん出てきてますが、ゴメスもまだまだ負けてませんね。
時代遅れのアンプ臭い音も、本作ではほとんど気になりませんでした。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

ちょうどこのアルバムを聴く直前に、古い畳んだじゅうたんを部屋の外に出したので、音場の感じが変わって、それで音の聴き疲れをした可能性があります。座布団などで音を修正して、もう1度、機会があれば聴き直してみたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/51507934

この記事へのトラックバック一覧です: Live In Italy/Eddie Gomez Trio:

» Eddie Gomez Trio / Live in Italy [Jazz&Drummer]
Eddie Gomez(B) Dado Moroni(P) Marco Valeri(Ds) Rec. July 27, 2010, Live at Tuscialn Jazz, Italy (Tuscia In Jazz Live TiJ-live 1002) 昔はあれほど大好きだったエディ・ゴメスだが、ジョン... [続きを読む]

« Lines Of Oppression/Ari Hoenig | トップページ | Live/David Liebman Quartet/Quintet »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト