私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« TUNE TB-043 | トップページ | ブログ「CDショップ(+α)のオススメCD日記」の移転 »

2011/02/24

Seeing People/Roman Ott INNER SHAPE & Kurt Rosenwinkel

Romanseeing
このアルバムは先日の7日にカート・ローゼンウィンケルのライヴを観に行った時に、その前に立ち寄ったディスク・ユニオン新宿ジャズ館で、未開封の中古を買ったものです。カートは半分ほどの曲にしか参加していないけれど、そのギターの存在感はバツグン。もちろん参加しなかった曲もサウンド的には都会的な現代ジャズで合っていて、良かったです。彼はスタンダードをやっていても、こういうオリジナル曲に参加していても、かなりスゴいことをやっています(理論的には理解できないにしても)。現代ジャズのギタリストの筆頭に挙げられるんじゃないでしょうか。FSNTレーベルは時にこんなアルバムも出してくれます。このレーベル、ジャケ写がもう少し何とかならないかなあ、とは思うのですが。


Seeing People/Roman Ott(As) INNER SHAPE & Kurt Rosenwinkel(G on 2-3, 5, 7, 9)(Fresh Sound New Talent)(輸入盤) - Recorded June 7 and 8, 2008. Florian Hofner(P), Lars Guhlcke(B), Peter Gall(Ds) - 1. Seeing People 2. The Gap 3. J & K 4. Uncertain Times 5. Ivory 6. Serenity 7. Control 8. Good Bye 9. Orbisons Delight

(01/02/23)6、8曲目がジャズメン・オリジナルやスタンダードで、リーダーのRoman Ott作が1、3、9曲目、Florian Hofner作が2、4-5作目、他の曲もメンバーの作曲。浮遊感漂う都会的な現代ジャズの趣きで、その作曲や演奏手法も現代ジャズ的であって、盛り上がるとことは盛り上がりつつも、4ビートの曲は6-7(?)、9曲目で、バップ色はほとんどなし。半分強の曲にカート・ローゼンウィンケルが参加。2曲目はソロで曲に合わせてフレーズを弾きつつ、少しウネウネとロック的な音色でせまってきます。サウンドは、その浮遊感や時に見せる哀愁が何とも言えず、カートの演奏もそれに合わせたもの。3曲目の淡い雰囲気のバラードも今っぽくて良い。ギターが入っている曲の方が印象は強いですが、他の曲もバランス的にはいい。

« TUNE TB-043 | トップページ | ブログ「CDショップ(+α)のオススメCD日記」の移転 »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

よい作品だったようでなによりです!(結果的に)いい拾い物になりましたね。ユニオンも侮れません(笑)

「現代ジャズのギタリストの筆頭」と認定して頂き、ライブを体験出来た者としては嬉しい限りです。カートは今後の活動もますます見逃せませんね!


>TOYOさん

このCDをご紹介いただきありがとうございます。聴く前はカートが半分だけ参加だけど、と思っていたのですが、不参加曲も見事に調和していて、けっこう良かったです。FSNTはいいアルバムを出してくれますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/50958405

この記事へのトラックバック一覧です: Seeing People/Roman Ott INNER SHAPE & Kurt Rosenwinkel:

» ROMAN OTT / SEEING PEOPLE(2008年) [奇天烈音楽館 Strange Kind of Music]
Musician●Roman Ott(alto sax)Title●Seeing People(2008年)■Amazonで購入ドイツ出身のアルトサックス奏者Roman Ott(ロマン・オット)の2008年作。新進気鋭のミュージシャンの作品を意欲的に送り出す「Fresh Soun... [続きを読む]

« TUNE TB-043 | トップページ | ブログ「CDショップ(+α)のオススメCD日記」の移転 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト