私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ジンボジャンボリー/神保彰 | トップページ | Lagrimas Mexicanas/Vinicius Cantuaria & Bill Frisell »

2011/01/29

With You/鈴木重子 and 木住野佳子

Suzukikishino
まさかこの2人が共演するとは思ってもみなかったですが、ミーハーな私は買ってしまいました。いろいろな意見があるとは思うのですけれども、ヴォーカルとピアノがそれぞれ非ジャズ的側面を強く打ち出すこの2人(それは選曲にもあらわれていますが)の音楽には興味がありますし、まさにねらいどころをねらってくれたという、後味の良さを感じました。それはジャズ的満足感とは別のところにあるのですが、音楽的にはけっこういいセンスしているなあ、と思いました。あえてここで、ピアノだけをバックにヴォーカルで、しかもこの選曲にこのサウンド。なかなかまねはできないなあと思います。アルバムの方向性としてはジャズファンより一般向けだとは思いますが、それがセールス的には広がるんじゃないかな。


With You/鈴木重子(Vo) and 木住野佳子(P)(Sony Music)
With You/Shigeko Suzuki(Vo) and Yoshiko Kishino(P)(Sony Music) - Released 2011. - 1. My Favorite Things 2. A Nightingale Sang In Berkeley Square 3. Falando De Amor 4. One Note Samba 5. Something 6. Fun For Love 7. Kono Michi 8. Soshuu Yakyoku 9. Kiss For The Earth 10. Kiss For The Earth (A Cappella)

鈴木重子作詞、木住野佳子作曲が6、9-10曲目にあります。スタンダードもありますけど、アントニオ・カルロス・ジョビン作の3-4曲目、ジョージ・ハリスン作の5曲目に、北原白秋作詞の「この道」が7曲目に、「蘇州夜曲」も8曲目にあり、この2曲は日本語の歌詞。ジャズの歌というよりはしっとりとした歌を、クラシカルで落ちついたピアノをバックに、ていねいに歌っているという感じで、多くの曲で静かな、深いサウンドを感じ取りながらゆったりと聴いているというジャズらしからぬ趣き。4曲目のように陽気な曲も、ピアノのフレーズの入れ方やリハーモナイズで、彼女たち独自の個性が浮かび上がります。5曲目もしっとり系。マイナー系だけどカッコ良くてスピード感もある6曲目、静かな2ヴァージョンでじっくり聴かせる9-10曲目。(11年1月26日発売)

« ジンボジャンボリー/神保彰 | トップページ | Lagrimas Mexicanas/Vinicius Cantuaria & Bill Frisell »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/50718274

この記事へのトラックバック一覧です: With You/鈴木重子 and 木住野佳子:

« ジンボジャンボリー/神保彰 | トップページ | Lagrimas Mexicanas/Vinicius Cantuaria & Bill Frisell »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト