私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« TUNEの5弦ベース(Zi-Ⅲ-5)、つい買ってしまう | トップページ | Live At The Blue Note, Tokyo/Giovanni Mirabassi Trio »

2011/01/17

Re-dial - Live In Hamburg/Quest

Questredial
このグループ、’80年代にもアルバムを出していて、その後解散していたと思ったら、知っている限り’05年録音のアルバムがhatOLOGYから出て、これが’07年録音なので、今でも断続的に活動をしているかもしれません。デイヴ・リーブマンリッチー・バイラークが作曲面からもメインになっているのではと思います。温度感は低く、リリカルな静かな音楽もシリアスで、暴れようと思えばそれも自由自在で、と個人的にはけっこう好きなグループです。でも、モーダルというよりはフリーに近い演奏もするので、聴く人をある程度選ぶのかもしれませんが。今回ライヴで70分以上聴けたので、満足しました。


Re-dial - Live In Hamburg/Quest(Out Note Records)(輸入盤) - Recorded November 6 and 7, 2007. Dave Liebman(Ss, Ts, Wooden Fl), Richie Beirach(P), Ron McClure(B), Billy Hart(Ds) - 1. Let Freedon Ring 2. Standoff 3. Re-dial 4. Continuum 5. Pendulum 6. The Piper At The Gates Of Dawn 7. Brazilia 8. Hermitage

(11/01/16)ジョン・コルトレーン作が7曲目に、ロン・マクルーア作が1曲目に、他にデイヴ・リーブマン作が3曲(2-3、6曲目)、リッチー・バイラーク作が3曲(4-5、8曲目)。グループは長く断続的に活動していて、けっこうシリアスで深い演奏が繰り広げられます。テーマがお茶目(?)なのにアドリブはシリアスな1曲目、研ぎ澄まされた内省的な緊張感のある演奏の2曲目、モーダルからフリーにかけての爆発的な盛り上がりを見せる3曲目、温度感低く、たゆたうように進んでいく4曲目、4ビートも含んで、モーダルでハードに進んでいく5曲目、かなり内省的で自由に進行しているような静かな6曲目、ドラムソロの後、まさにコルトレーン流なモーダルかつフリーな世界が広がる7曲目、静かでクリアな世界が広がるバラードの8曲目。

« TUNEの5弦ベース(Zi-Ⅲ-5)、つい買ってしまう | トップページ | Live At The Blue Note, Tokyo/Giovanni Mirabassi Trio »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
リーブマンとバイラークの共演盤の近作では、ビックバンドとの「Richie Beirach & Dave Liebman & Frankfurt Radio Bigband / Quest for Freedom」も良かったですが、本作の方はさすがに第二期クエストのメンバーが参加しているだけあって凄いことになってました。
最近はドラミングがもたついている感のあるビリー・ハートも、ここでは往年の輝きを取り戻してましたね。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

どんな静かな演奏でも、バリバリに盛り上がっても、フリー的でも、このメンバーの長年断続的ながらも一緒にやってきた一体感がありますね。一定の緊張感がある場面が多いので、そこがまた良かったりします。まだまだグループで活動を続けてほしいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/50612158

この記事へのトラックバック一覧です: Re-dial - Live In Hamburg/Quest:

» Quest / Re-Dial: Live in Hamburg [Jazz&Drummer]
Dave Liebman(Ss, Ts, Wooden-Fl) Richie Beirach(P) Ron McClure(B) Billy Hart(Ds) Rec. November 6-7, 2007, Hamburg (OutNote Records OTN002) 昔は大好きだったクエストなのに、再結成第一弾... [続きを読む]

« TUNEの5弦ベース(Zi-Ⅲ-5)、つい買ってしまう | トップページ | Live At The Blue Note, Tokyo/Giovanni Mirabassi Trio »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト