私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Complete Communion To Don Cherry/Aldo Romano | トップページ | Bailador/Michel Portal »

2011/01/25

ニューヨーカー/イン・アセンチメンタル・ムード/カサンドラ・ウィルソン

Cassanewyork
スイング・ジャーナルを買いはじめた’86年1月号に、広告もなく、白黒で8分の1ページのレビューを見ただけで、ネットでも現物を見たことがないアルバム。つい数日前に検索したら九州の中古屋さんでネット販売されていて、思わず買ってしまいました。送料込み5千円してしまったけれども、今までにネット上でもお目にかかったことはなく、これを逃すと一生縁がないな、と思って、奮発してしまいました。スタンダード集です。

ただ、ピアノ・トリオがバックですがクレジットがなく、録音年月日も書いてありません。歌詞カードもなし。しかも、オビを外すとCDケースの外側から見るとカサンドラ・ウィルソンの名前がCDケースの裏面に小さく書いている(表面や横には書いていない)だけで、ちょっと見ただけではJAL発売のアルバムというのは分かっても、彼女の歌っているアルバムということは分からないようになっていて、それがこのアルバムの位置付けなのだと思います。分かっているのはCDとLPが併売されていたことなんですが、LPもネットでも見かけたこと、ないです。公式にはこのアルバムの次のアルバムがデビュー作になっているのもうなずけます。内容はいいんですけれども。ちなみに、制作・発売元はジェット・ストリーム、販売元はクラウンレコード(株)になっています。


ニューヨーカー/イン・アセンチメンタル・ムード/カサンドラ・ウィルソン(Vo)(JAL Strato Sound)(中古盤)
Newyorker/In A Sentimental Mood/Cassandra Wilson(JAL Strato Sound) - Released 1985. ピアノ・トリオがバックですが、メンバー不詳。 - 1. That's All 2. I Remember You 3. In A Sentimental Mood 4. Sophisticated Lady 5. I Should Care 6. I Got Rhythm 7. Triste 8. I Did Not Know What Time It Was 9. Up Jumped Spring

(11/01/24)公式のデビュー作は次作。録音年月日、バックのトリオのメンバーが不明(ブラインドでも自分は分かりません。)だし、9曲クレジットされているけれども、CDを挿入すると8曲の表示がされる(3-4曲目がつながっているようです)、ちょっと不思議なアルバム。スタンダードに徹しているところは、彼女としては珍しいスタンス。JALの機内で主に発売されていたという噂もありますが、真偽のほどは不明。でも、クレジットなどから推測すると信ぴょう性はあります。しっとりしたスタンダードのバラードの曲もありますが、もうすでにヴォーカリストとしてはけっこう素晴らしいものを持っていて、なかなか聴かせてくれます。逆にテンポのやや早い4ビートの曲では、迫力ある崩した歌い方やスキャットの曲もあり、堂々としたものです。

(注)CDを外側から見ると、彼女の名前はCD裏面とジャケット内部のライナーにしか出ていないため、彼女の初リーダー作ととらえるよりは、JALのキャンペーンアルバムとしてとらえた方がいいだろうという個人的見解です。ただ、彼女の魅力は当時から全開です。

« Complete Communion To Don Cherry/Aldo Romano | トップページ | Bailador/Michel Portal »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/50674955

この記事へのトラックバック一覧です: ニューヨーカー/イン・アセンチメンタル・ムード/カサンドラ・ウィルソン:

« Complete Communion To Don Cherry/Aldo Romano | トップページ | Bailador/Michel Portal »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールアドレス

友人が運営しているサイト