私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« The Complete Remastered Recordings On Black Saint & Soul Note - George Russell | トップページ | ペイサージュ/渡辺貞夫 »

2011/01/06

ギャラクシー/ザ・プレイヤーズ

Playersgalaxy
このアルバム、CD初期(’80年代)に出たのを持っていたのだけれど、一度処分してしまって、’07年に再発されたのを再購入しています。このアルバムが出たあたりの時代は’78年にザ・スクェア、’79年にカシオペアのデビュー作が出ていて、自分が大学生になった’80年には日本のフュージョンもけっこう活気があった年でもありました。でも、自分も入学してフュージョン・サークルに入ったものの、人間関係が元で2年でクビ(笑)。それ以前からやっていた他校や地元のバンドなどで掛け持ちをやってその後はしのぎましたけど。このアルバム、もう30年以上前の録音とは思えないほど、全然古くないですね。やはり当時の名作だと思います。再び出会えて、感謝です。


ギャラクシー/ザ・プレイヤーズ(Sony)
Galaxy/The Players(Sony) - Recorded April 1979. 鈴木宏昌(P、Synth)、山口真文(Ss、Ts)、松木恒秀(G)、岡沢章(B)、渡嘉敷祐一(Ds)、穴井忠臣(Congas、Per) - 1. Galaxy 2. In Your Mind 3. Unsweetened 4. Kaleidoscope 5. Heavenly Maiden 6. Magic Lamp 7. Sunny Sidewalk 4. Misty Moonlight

作・編曲は鈴木宏昌。時代的にはクロスオーヴァーからフュージョンへ、という時代だったと思いますが、今聴いてもけっこう現代的で聴きごたえのある曲が集まっています。曲の作りやキメなど、けっこう高度で、全然古くないところがミソ。1曲目のキメが多い曲でバシッといったかと思うと、牧歌的でゆったりとしたバラードの2曲目を配するところなど、曲順の構成も見事です。この年代だとどうしても、テクの面とか、電気楽器のテクノロジーの面とかが気になってしまうのですが、あまり古き良き時代を感じさせずに、聴かせてしまっています。リマスタリングは’07年ですけど、ミックスは’79年のようで、ドラムスの音などは、当時のサウンドのようです。リマスタリングのせいか、当時基準にして、音がけっこういいです。今でもカッコいい。(07年8月22日発売)

« The Complete Remastered Recordings On Black Saint & Soul Note - George Russell | トップページ | ペイサージュ/渡辺貞夫 »

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/50509509

この記事へのトラックバック一覧です: ギャラクシー/ザ・プレイヤーズ:

« The Complete Remastered Recordings On Black Saint & Soul Note - George Russell | トップページ | ペイサージュ/渡辺貞夫 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト