私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« With You/鈴木重子 and 木住野佳子 | トップページ | Annette/Paul Bley, Franz Koglmann, Gary Peacock »

2011/01/30

Lagrimas Mexicanas/Vinicius Cantuaria & Bill Frisell

Viniciusbill
2人が対等にクレジットされているデュオのアルバム。ただし、パーカッションやループ音などが多重録音(?)されていて、曲によっては音にやや厚みがある曲もあります。もちろん、シンプルな演奏や歌の曲もありますけど。ヴィニシウス・カントゥアリアとビル・フリゼールの合作の曲ばかりで、どういう役割分担になっているか分かりません。ただ、2人のおいしい面、マニアックな面などが出ていて、なかなか面白いアルバムに仕上がっているんじゃないかと思います。プロデューサーはおなじみ Lee Townsend。ヴォーカル曲が中心(インストルメンタルの曲もあり)なので、40分強という収録時間も手ごろですね。


Lagrimas Mexicanas/Vinicius Cantuaria(Vo, Per, G) & Bill Frisell(G, Loops)(E-One Music)(輸入盤) - Released 2011. - 1. Mi Declaration 2. Calle 7 3. La Curva 4. Lagrimas Mexicanas 5. Lagrimas De Amor 6. Cafezinho 7. El Camino 8. Aquela Mulher 9. Briga De Mamorados 10. Forinfas

(11/01/30)全曲2人の共作。ループでパーカッションやベース音などを出しているのか、ベース的な音が単音が持続的に続く曲も(1-2曲目)。多重録音もしています。2人が共演するとこうなる、という予想通りでもあり、意外でもあり、マニア受けするんじゃないか、というようなサウンドもある感じ。ジャンルからいくと、ボッサというよりは、地味なポップスという感じもします。ループやパーカッションまで持ち出してヴォーカルが入る曲もあれば、シンプルにアコースティック・ギター2本だけのインストルメンタルの曲(3曲目)も。タイトル曲の4曲目は賑やかなマイナー調の曲で、パーカッションも強調されて印象的。シンプルだけど彼ららしいサウンド。曲もいいし。6、9曲目もインスト。マイナーな曲は独特な哀愁がいい感じで漂ってます。

« With You/鈴木重子 and 木住野佳子 | トップページ | Annette/Paul Bley, Franz Koglmann, Gary Peacock »

ロック・ポップス」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

個性的な2人の個性がケンカせず絶妙に融合している感じは、不思議に不思議な音世界を展開していてなかなか面白いというか..(^^)。

地味なポップスという感じ というのはなんとなくわかります(^^)

コメントありがとうございます。逆TBさせていただきます。

>oza。さん

TBどうもありがとうございます。

確かにこの2人の取り合わせは、出る前は想像もしていなかったし、出ると想像すると楽しい、ということもあります。それをシンプルな編成で作ってしまったのが、より印象深くする一因だったのでは、と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/50728600

この記事へのトラックバック一覧です: Lagrimas Mexicanas/Vinicius Cantuaria & Bill Frisell:

» Vinicius Cantuaria & Bill Frisell Lagrimas Mexicans [JAZZとAUDIOが出会うと。。。]
この盤の情報は、結構いい加減というか、いろいろな書き方がされていますが、もしかしたら初期の情報と実際のタイトルとかが変わった影響が残っているのかも知れません。 あるところでは、「Bill Frisell / Vinicius Cantuaria」でタイトルも「Bill Frisell & Vinicius Cantuaria」なんて書いてあるところもありますが、ジャケット上は表題通りVinicius Cantuariaが先で、その直下に「Lagrimas Mexicans」って書いてあるんです..... [続きを読む]

« With You/鈴木重子 and 木住野佳子 | トップページ | Annette/Paul Bley, Franz Koglmann, Gary Peacock »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト