私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Live At The Blue Note, Tokyo/Giovanni Mirabassi Trio | トップページ | Sunbird/Gordon Beck »

2011/01/19

Conversations/Jim Hall & Joey Baron

Jimconva
ジム・ホールの新作。彼は’30年の生まれなので、もう80歳代になっています。昔のようにバップフレーズをバリバリ弾くというのは、やっぱり無理なのだろうけれど、その歳に合わせてフレーズや弾き方を変えていて、このアルバムも彼の独特なサウンドや精神的な境地を聴くことができます。それを引き出すジョーイ・バロンのドラムス(あるいはパーカッション)も見事。やはり聴く人を選ぶアルバムにはなってしまっているんだろうけれども、それでも難解なアプローチはあまりないと思うし、いい感じに枯れてきたなあ、と思います。やっぱりジム・ホールはどこまでいってもジム・ホールなんだなあ、と思った1枚。


Conversations/Jim Hall(G) & Joey Baron(Ds, Per)(Artistshare)(輸入盤) - Recorded May 2 and September 2, 2010. - 1. Bag's Groove 2. Reinhardt 3. Pollock 4. Conversations 5. Ballad Painting 6. What If? 7. In Repose 8. Uncle Ed 9. Safari 10. Monet 11. Travelogue 12. At Sea 13. St. Thomas 14. Pocketful Of Change 15. Time (Bonus Track)

(11/01/18)1、13曲目がジャズメン・オリジナル、8曲目がジム・ホール作、14曲目はジョーイ・バロン作で、他は2人の共作になっていますがおそらくフリー・インプロヴィゼーションでしょう。50分で15曲。長い曲も何曲かありますが、1-2分の小品(断片?)が連なっています。短い会話を楽しんでいるような2人の演奏は、半分シリアスでもあり、半分和やかでもあります。ホールは高齢になっても、味わい深いギターをきっちりと弾いて、地味かもしれないけれど静かで深い世界を垣間見せてくれます。長めの曲(4-9分)は4-6、9、11、15曲目。楽器の組み合わせが特殊なので、ジャズ的な4ビートとか盛り上がる場面こそないけれど、それこそ枯れた世界、しかも豊饒な雰囲気もあって、それらがしみじみと聴けていい感じです。

« Live At The Blue Note, Tokyo/Giovanni Mirabassi Trio | トップページ | Sunbird/Gordon Beck »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
80歳にしてドラムスとのデュオ・アルバムを作ってしまうという音楽意欲がまず凄いですよね。
演奏の方も、短い即興曲以外はなかなかいい感じで楽しめました。
手叩きなんかして、ジム・ホールのギターにボリュームを合わせているジョーイ・バロンのドラミングも、曲調がらいつもの爆発力はないもののなかなか良かったです。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

ジム・ホールは高齢になってきてますます実験的というか、チャレンジ精神旺盛な編成のアルバム作りをしているような気がします。さすがにお歳がお歳なので、若い時みたいにバリバリとは弾けませんけど、やれる範囲で効果的にフレーズをだしていて、興味深い内容になったかな、と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/50630308

この記事へのトラックバック一覧です: Conversations/Jim Hall & Joey Baron:

» Jim Hall & Joey Baron / Conversations [Jazz&Drummer]
Jim Hall(Ac-G, El-G) Joey Baron(Ds, Per) Rec. May 2 and September 2, 2010, NYC (ArtistShare AS0111) ギターとドラムスによるデュオ・アルバムというのは、過去に聴いたことがあったかな。もう... [続きを読む]

« Live At The Blue Note, Tokyo/Giovanni Mirabassi Trio | トップページ | Sunbird/Gordon Beck »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールアドレス

友人が運営しているサイト