私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ニューヨーカー/イン・アセンチメンタル・ムード/カサンドラ・ウィルソン | トップページ | ジンボジャンボリー/神保彰 »

2011/01/26

Bailador/Michel Portal

Michelbaila
ミシェル・ポルタルは特に追いかけていたミュージシャンではないけれど、今まで聴いてきたアルバムの要所要所で参加していましたし、今回、発売後になってしまいましたが、購入しました(それでも12月中旬でしたが)。すでにお知り合いのブログではけっこう取り上げられていて評価が高いです。ジャック・ディジョネットの参加が気に入っていて、ポルタルのメインで使用しているバス・クラリネットがなかなか良くて、それに現代的ジャズ・ファンクサウンドがマッチしています。咆哮もあるけれど、基本的にはかっちりと吹くタイプ。プロデューサーがBojan Zだからかどうか、けっこうカッコ良いサウンドです。’35年生まれだけれど、老いてもこれだけのチャレンジ精神があれば、まだまだこの先も期待させてくれます。


Bailador/Michel Portal(Bcl, Ts, Ss, Arr)(Universal Music France)(輸入盤) - Recorded March 2010. Ambrose Akinmusire(Tp on 1-3, 5-8), Bojan Z(P, Key, Arr on 1-3, 5-8), Lionel Loueke(G on 1-4), Scott Colley(B on 1-3, 5-8), Jack DeJohnette(Ds on 1-3, 5-8) - 1. Dolce 2. Bailador 3. Cuba Si, Cuba No 4. Ombres 5. Citrus Juice 6. Alto Blues 7. One On One 8. Tutti No Hysterique

(11/01/25)5曲目がEddy Louiss作、7曲目がジャック・ディジョネット作の他はミシェル・ポルタル作。メインのバス・クラリネットが渋い。アップテンポのファンクを聴かせてバス・クラリネットのフレーズに混じる咆哮も印象的な1曲目、変拍子のミディアムのファンクで進んでいく2曲目、明るいけれどもミステリアスなメロディが続くラテン調ファンクでベースのルート音が持続する3曲目、ギターのみをバックにした自由で内省的なバラードの4曲目、やはりミステリアスながら快調に飛ばしていくファンクの5曲目、一転スローでも妖しげな雰囲気をたたえつつ流れていく6曲目、唯一4ビートをアップテンポで演奏するもフリーにもなる7曲目、ホーンのみの自由な絡み合いから、中盤から構築されたサウンドが多くメカニカルに進行していく8曲目。

« ニューヨーカー/イン・アセンチメンタル・ムード/カサンドラ・ウィルソン | トップページ | ジンボジャンボリー/神保彰 »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
私もポルタルを追いかけ続けているというわけではないですが、本作はメンバー的な人選もあって最高に気に入りました。
年齢のわりには衰えの知らないポルタルももちろん凄いですが、そんなポルタルの音楽性をきちんと把握しながらプロデュースを担当したボヤンZも恐るべしだったです。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

こういうジャズを聴くと、元気になってしまいます。もう70歳をとっくに越えている年齢なのに、まだまだ前進しているので、このアルバムの良さで、次回作も期待してます。

今回は、確かにBojan Zのプロデュースも大きかったのでしょうね。

こんばんは。

モダンな哀愁エスニックサウンド。
構成がしっかりした楽曲。
ポルタルの存在感。
ディジョネットの快演。
他メンバーの好演。
ちょっとひねった楽曲の挿入。
などなど。
良いところが多々あるアルバムでした。
ジャズブロガーに好評なのも納得。

トラバさせていただきます。

>いっきさん

TBどうもありがとうございます。

そうそう、いっきさんがお書きになった通り、このアルバムならではの特徴がなかなか魅力です。自分はそこの部分をはしょって紹介してしまいました。どうもありがとうございます。

メンバーもサウンドも、ありそうでなかなか今までなかった要素を持っていますね。

トラバありがとうございました。

これ、かっこよかったですよねぇ。
ドツボでした。
最初、この組み合わせってどうなの?って、思ってましたが、一番危惧していたディジョネットに本当に脱帽。
ポルタル、、いくつなんだろう、って、35年生まれはわかってるけど、計算出来ない。(爆)

トラバ、届きましたか。

>すずっくさん

TBどうもありがとうございます。ちゃんと入ってましたよ。

メンバーの人選、ボトムの2人がアメリカサイドから入っていてなかなか興味深かったでした。そしてBojan Zはセルビア系フランス人のピアニストだそうで、この人のプロデュースがけっこう良かったでした。しかも辛口。

’35年生まれだと、昨年録音でだいたい75歳ですかね。若い演奏です。

工藤さん,こんにちは。当方ブログへTBありがとうございました。こちらへのコメントが随分と遅くなってしまいました。

やはり本作はJack DeJohnetteだ~と言い続けている私ですが,Portalの頑張り具合にも,彼の年齢を考えると感慨をおぼえますよね。自分が75歳になったら,絶対ヨイヨイの爺さんですから(笑)。

ということで,遅ればせながらこちらからもTBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

メンバーは強力ですが、やはり主役とディジョネットはインパクトが強いですね。年齢を重ねても、ポルタルにはこのまま突っ走っていってほしいです。自分も75歳になった時の予想はつきませんです(笑)。

この盤も遅れての入手で、偉そうなこと言えないのですが、さすがに皆さんが良いというだけある聴き応えのある演奏でした。
白眉は、なんといってもJack DeJohnetteでしょう。

yahooにTBできないということで、ご迷惑おかけしています。
コメントありがとうございます。逆TBさせていただきます。

>oza。さん

TBどうもありがとうございます。

この歳でこれだけアグレッシヴな演奏をやってしまうのは、素晴らしいのひと言です。ジャック・ディジョネットの参加も効いていますね。

Yahooは今現在、新記事に対してもTBができないので、いろいろな方法でやってみようかと思ってます。ご心配おかけします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/50692751

この記事へのトラックバック一覧です: Bailador/Michel Portal:

» Michel Portal / Bailador [Jazz&Drummer]
Michel Portal(B-Cl, Ts, Ss) Ambrose Akinmusire(Tp) Bojan Z(P, Key) Lionel Loueke(G)1, 2, 3, 4 Scott Colley(B) Jack DeJohnette(Ds) Rec. March 2010, NY (Universal Music France 2753766) ... [続きを読む]

» 今年最初の新譜紹介 [「いっき」のJAZZあれこれ日記(ブログ)]
今年はのんびりブログをやることに決めたので、まずは最低限1日おき更新を守ることに [続きを読む]

» Bailador/MichelPortal [MySecretRoom]
とても寒い日が続きました。一年ぶりに雪かきを少ししたら、、スッテン、、って、転んじゃった。。いろいろある前から、次回のCDの感想は、元気なヤツ、って思ってたんです。で、... [続きを読む]

» ブログ界で話題沸騰:Michel Portal,恐るべき75歳の爺さん [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Baïlador Michel Portal (Universal)ブログ界では既に昨年から話題になっていたアルバムを今更のように紹介することには抵抗がないわけではないが,それでもやはりこれは取り上げ [続きを読む]

» Michel Portal Bailador [JAZZとAUDIOが出会うと。。。]
Michel Portalの2010年の新譜です。年明けは、皆さんの前年のベストを眺めていて、気になった盤を落ち穂拾い的に買っているのですが、この盤もその流れに則っての購入となります。 Michel Portalというと、フリー臭を感じてしまって、いまいち積極的に買おうという気分にとはいえ、メンツ的に、Ambrose Akinmusireの参加は非常にそそられるし、Jack DeJohnetteの参加は盤石な印象を持つ部分であるし、Scott Colley、Lionel Louekeも、まぁ中..... [続きを読む]

« ニューヨーカー/イン・アセンチメンタル・ムード/カサンドラ・ウィルソン | トップページ | ジンボジャンボリー/神保彰 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト