私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« 「明日の喜多善男」オリジナルサウンドトラック/小曽根真 | トップページ | ECMの外側スリーブ »

2010/12/15

Zen Food/Kevin Eubanks

Kevinzen
ケヴィン・ユーバンクス、マーヴィン・”スミッティ”・スミスとともにおそらくかなり久しぶりの録音。彼らはアメリカのTV番組のレギュラーをつとめていたそうで、まだ続いているのかな?、それはちょっと分からないけど、そのためにレコーディングの機会がだいぶ少なくなってしまったようです。久しぶりに聴いてうれしい半面、ちょっと抑制が効いている感じでもあるので、昔のようにもっと暴れまわって欲しいなあ(特にドラムス)と思ったりもします。ただ、聴いていると、ギターもドラムスも安定していて、けっこうスゴいことを織り交ぜて演奏しているんだろう、と思います。自分としては、この2人の演奏が聴けただけでもうれしいです。


Zen Food/Kevin Eubanks(G)(Mack Avenue)(輸入盤) - Released 2010. Marvin "Smitty" Smith(Ds, Per), Bill Pierce(Ts, Ss), Gerry Etkins(P, Key, Org), Rene Camacho(B) - 1. The Dancing Sea 2. Spider Monkey Cafe 3. The Dirty Monk 4. Adoration 5. Los Angeles 6. I Remember Loving You 7. 6/8 8. G.G. 9. Offering 10. Das It

(10/12/14)8曲目を除き、ケヴィン・ユーバンクス作曲。比較的聴きやすい曲が多い反面、テーマやキメなどややこしいことをやっていると思わせる部分も。マーヴィン・”スミッティ”・スミスの久しぶりの録音(知る限りにおいて)が特筆です。ただし、以前のように派手に叩きまくっている感じでなくて、大部分はサポート側にまわってます。ギターは派手さはあまり見せないものの、かなりのテクを駆使して弾いている感じです。現代ジャズとフュージョンの間を行くようなフレーズとトーンです。5曲目はアップテンポの8分の6拍子ジャズ。9曲目は静かなバラードではじまり後半盛り上がります。エレキだけでなくアコースティックの曲も。4曲目はエレキピアノとのデュオ。6曲目もしっとりしたバラード。10曲目ははじけるドラムスとのデュオの小品。

« 「明日の喜多善男」オリジナルサウンドトラック/小曽根真 | トップページ | ECMの外側スリーブ »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
ユーバンクスもスミッティも長年「Tonight Show」の仕事をしていたので、もしかすると音楽的に軟弱になってしまっているのではと聴く前は心配したのですが、ブランフォードと同様に逆にハードな方向に行っていたのでホッとしました。
ただしスミッティはちゃんとスティックを使って、もっとガンガン叩きまくって欲しかったです。
とはいえスピーディーさは全く衰えていないので、そういうのは2枚目に期待することにします。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

彼らはレコーディングしてないうちにいい意味で成熟してきたと思うのですが、やはり昔みたいに暴れまわって欲しいな、と思うのもファン心理かもしれませんね。次こそは、と私も思ってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/50300244

この記事へのトラックバック一覧です: Zen Food/Kevin Eubanks:

» Kevin Eubanks / Zen Food [Jazz&Drummer]
Kevin Eubanks(El-G, Ac-G) Marvin "Smitty" Smith(Ds, Per) Bill Pierce(Ts,Ss) Gerry Etkins(P, Rhodes, Or) Rene Camacho(B) Rec. 2010?, LA? (Mac Avenue MAC1054) ニュータイプのジャズ・ギ... [続きを読む]

« 「明日の喜多善男」オリジナルサウンドトラック/小曽根真 | トップページ | ECMの外側スリーブ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト