私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« フェンダーMexicoフレットレスベース届く | トップページ | フォロー・ザ・ホワイト・ラビット/ヤロン・ヘルマン »

2010/12/20

ビートルズ「赤盤」「青盤」リマスター

Beatlesred
Beatlesblue
通販のCDが20時半に届きました。実は宅配便の繁忙期なので、今日の到着はあきらめていたんだけれども、20時前に、もう一度佐川の追跡サイトで確認すると、表示が夕方見た時と変更になり、配達店に届いて、配達店を出荷されてました。すかさず配達店に電話して、「遅くなってもいいから今日届けてください。」とお願いしました。けっこうこういうところ、しつこいですね、私(笑)。

CDは:

The Beatles/1962-1966(ビートルズ「赤盤」リマスター)(EMIミュージックジャパン)(10年10月18日発売)
The Beatles/1967-1970(ビートルズ「青盤」リマスター)(EMIミュージックジャパン)(10年10月18日発売)

これらは本当は買い替えるつもりはなかったんだけれども、国内盤の定価(1つ2,600円)が発売日の’10年10月18日からの期間限定価格で、’11年1月12日から3,700円に上がるらしいので、やっぱり購入することに。輸入盤なら今現在で1,500-1,600円台で買えるのですが、やはりこういうのは対訳とか国内盤のライナーとか欲しかったりして、余分にお金を払ってしまいましたよ(笑)。EMIは商売がウマいや。 でも以前のCDは1つ4,700円だったので、それからすればだいぶ安くなっていますが。

聴いてみると、確かに音圧は上がっていて、より自然な音になった感じです。ただ、電気楽器の多い’60年代の音だと、特にロックでは元の録音の状態からしてこんなものだろうなあ、というのが本音です。むしろ古い録音はジャズの方がリマスターの再現度が高いような気がしてます。生楽器の演奏だからでしょうね。でも、このビートルズのCD、曲やヴォーカル、サウンドの雰囲気も含めて、かなり気に入りました。そういう意味ではリマスター、成功なんでしょうね。


そう言えば先日、本を売りにブックオフに持っていって、査定を待っている時間に本やCDなど、いろいろ見てまわりました。その中に、ビートルズの旧赤盤、青盤CDがそれぞれ10セット超ずつぐらい、1,950円で売られていましたよ。新しいリマスター盤を買ってから、あるいは買うのを見越して売られたものだと思うのですが。

旧盤は新品で4,700円だったのですが、リマスター盤は新品で2,600円。輸入盤ならブックオフより安いですし。こういう情報を知っている人なら、多数の人はブックオフよりは音質のいい新しいリマスター盤を買うでしょうに。まあ、そういうことを気にしなければ、ブックオフで旧中古を買っても、リマスター新品国内盤よりは安いのでいいのですが。う~ん、でも中古の値付けが何とも微妙な値段...。CD中古の専門店に持っていくよりはビートルズということで高く中古を買ってくれるからなのか。ちなみに他のビートルズの中古は合わせて10枚弱ぐらいで少なかったでした。

« フェンダーMexicoフレットレスベース届く | トップページ | フォロー・ザ・ホワイト・ラビット/ヤロン・ヘルマン »

ロック・ポップス」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん,おはようございます。このアルバムはやはり買わずにいられませんでした。

個々のアルバム単位で聞いても彼らは素晴らしいですが,やはりこのアルバムの選曲が効いていますね。音も改善が著しいって気がしました。

ということで,TBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

私はあまりビートルズの熱心なファンではありませんが、ここに収録されている曲は全て知っています。やっぱりビートルズだけのことはありますね。本当は買い替える予定はなかったんですが、値上げするという情報につられてしまいました(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/50354283

この記事へのトラックバック一覧です: ビートルズ「赤盤」「青盤」リマスター:

» やっぱり買ってしまった赤青盤 [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
1962-1966/1967-1970 The Beatles(Apple)10/18,世界同時発売と予告されていたThe Beatlesの「赤盤」,「青盤」でお馴染みのベスト盤が発売日を迎えた。私は [続きを読む]

« フェンダーMexicoフレットレスベース届く | トップページ | フォロー・ザ・ホワイト・ラビット/ヤロン・ヘルマン »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト