私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Zen Food/Kevin Eubanks | トップページ | ECMの未CD化作品 »

2010/12/16

ECMの外側スリーブ

ある方からメールをいただいて、ECMの外側スリーブはいつから付くようになったのか、とのご質問でした。外側スリーブとは、CDのプラケースの外側に付いている、紙製のジャケットのことです。今はECMのCDをECM番号順に並べてあるので、短時間でチェックをすることができました

私は全部を輸入盤で買っているわけではないので、国内廉価盤には付くはずのものが付かなかったり、という可能性もありますが、とりあえず外側スリーブ付きを列挙してみます。ECMは番号順に発売しているわけではないので、入り組んでいます。タイトル名を省略して、ECM番号だけを書くことをお許しください。一部外側スリーブ、というよりは紙箱の状態に近いものも入っています。

1236, 1471, 1505, 1525, 1559, 1560, 1567, 1568, 1583, 1586, 1587, 1589, 1591, 1593, 1595, 1596

この後1598以降は付く方が普通になります。付かないのは1614/15, 1861(これはUS盤では唯一のSACD/CDですが、EU盤通常CDでは付いているとの情報もあります)

また、何年か前にはUS盤CDでは、外側スリーブが省略されたものもあることに注意が必要です。あとSHM-CDで発売されたものは、該当があるかどうか分かりませんが、外側スリーブはありません。

必ずしも上記が正解、というわけでもなさそうですけど何かのご参考になれば幸いです。

« Zen Food/Kevin Eubanks | トップページ | ECMの未CD化作品 »

ECMレーベル」カテゴリの記事

ECMレーベル未分類(雑記含む)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/50316032

この記事へのトラックバック一覧です: ECMの外側スリーブ:

« Zen Food/Kevin Eubanks | トップページ | ECMの未CD化作品 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト